sasakiの日記
DiaryINDEX|past|will
と言った大仰なものはなく、62歳になった所信表明。 去年からまた、一年無事に年を越して来た。 去年の四月頃だったかなあ?来年も生きていて無事に空を眺めているんだろうか?と、感傷に耽った記憶がある。 生きていくって時々ロマンチックに展開する事がある。 桜が咲いてる頃だったと思う。 桜の力強さは、ちょっとでも油断すると感傷のドロ沼に足を取られる。 それで、今年も無事に誕生日を迎え、62歳の報告が出来る。 セプテンバー バレンタイン コンサートと銘打ってはいるけれど、実は新年のコンサートだったのです。自分の。
今回はベーカーショップブギと一緒に演る。 ベーカーはバンド組んで40年という、甲羅に苔が生えたおっさんもおっさん、どこからみても、横から縦から斜めから、裏から、下からハードボイルド4人組。一人は高校の同級生。 先日、ベーカー40周年記念コンサートというのを観に行った友人が「ベーカー凄いね?揺るぎない音というか間というか。流石だね。」と言ってた。 ベーカーショップの前に澤内あきらという名前がつく。 ヴォーカリスト澤内あきらさんが作ったバンド。 だいたい同じ年なんだけど、リハーサルやっててもおっかない。 僕はいい年をして怒られるんじゃないかという恐怖に耐えながらリハーサルを演っている。 昔は、時代も時代だったんだけど、音楽を演ってるバンド方面の人は乱暴者が多く、ちょっとしたミスでも殴られた。 変な音を出すと蹴飛ばされた。 体育会系の更に先に音楽系という時代があって、未成熟な奴には容赦がない、というより、白黒がはっきりとしていた。 何か演ってて、すごく懐かしい。 みんな揃ってこんなに長い演るのは今回が初めてなんだけど、懐かしいよ。 ギターの吉田肇は老眼を治す方法を発見したらしい。 眼鏡なしで譜面が見えるという。 その方法を聞いてみたら、大した事はなかった。 流石、東校の同級生。
9月5日、まだ、北海道は暑い。 なんの文句もない。 61と62の間に今のところ変化はない。
おわり イェイ。
sasaki

|