sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月06日(水) 結局そういうオチになってしまった

松はもう夏模様。横になったまま動かない。と書いたらそばに寄って来てキーボードにスリスリし去って行った。7月はスポ太郎の死んだ月で午前中に花を届けて頂いた。スポ太郎のファンの方からだった。
スポ太郎が死んだ時のことを久しぶりに思い出した。
田舎の家の夢を見た。縁側のところに葦簀が庇に届く高さで張られていて、そこに朝顔の群れが空に向かって伸びている。それだけなんだけど、いい夢だった。最近いい夢なんかそうみない。
マツが今ご飯食べている。毎日毎日ヘルシーキャットだけしかあげない。よく三度さんど同じものが食べられると感心するんだけど、尤も、それしか食べるものが出て来ないんだけど、可哀想だなとも思うが、何よりも健康なのだと諦めてもらうしかない。
田舎の夢と関係ないと思えるけど、何かすごく近いところにある。
世の中は全て生きているということでなりたっている。
時々そのことを忘れてしまっている時がある。
松は昼日中は絶対にベランダに出ない、このところ毎日網戸は全開にしてあるからベランダに出ようと思えば松は出られる。それでも昼は僕がそばにいないと戸口にさえ来ない。理由はカラス。猫のくせに鳥が嫌いみたいで、なんだか張り合いがない。暗くなって外が静かになるとようやく出て行く。
夢みたいにベランダにヨシズをはり、朝顔育ててみようか?
さっき久しぶりに月を見た。今は月の出も遅く、思いがけないところにいる。

明後日はサンピアザ本番の日。月はどこに出てる?


sasaki