sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月12日(火) 秋はますますます秋になる

 昼前、ちょっと体慣らしに自転車を出してみた。今年は去年みたいには無茶焼きはしていないので松崎さん一歩前みたいなところでおさまっている。それで話は戻るんだけど、百メートル走ったらもう風が冷たくて、家に戻り長袖を出したんだけど、しばらく走らないと体が温まらない。もうそんな季節なのだ。56歳の夏も終わってしまい、僕は途方にくれている。
 今年はあんまり良いことなったなあ、などと、もう今年の総括をしている馬鹿たれなのだった。
 別に糖尿のこと心配しているわけではないんだけど、またそういった気配も今のところみじんもないんだけど、甘いものを極端に抑えている。特に洋菓子系は2ヶ月口にしていない。米や麺類も抑えている。糖分に変わるものはいかん!
 そして、もう少ししたらケーキを怒涛のごとく攻める。
 ついでに、いよいよ懸案の卵かけご飯に夢の挑戦。
 今、顔に一点の曇りもない。日夜努力の賜物なのだ。
 そして絶頂期に再度アタックをかける。
 アレルギーといってもぼくのは顔が赤く斑になるくらいだからそれほど深刻じゃないと思ってるわけなのです。どうも、卵アレルギーは身内にもっといるみたいだ、ということが判明している。
 今日はハンバーグを食べた。厳密に言うとハンバーグもアウトなんだけど、日夜の節制のため今のところ僕の顔はすこぶる美しい状態を保っている。イオナ。何のことかわかんない人が大分増えているんだろうなあ。イオナ、わたしは美しい。
 
 昼前、家の近所ではるみちゃんに会った。向こうは車、僕は自転車。向こうは初心者マークをギンギンにちらつかせそろそろ走ってくる。気がついて車を止めると、銀行に行くところだという。はるみちゃんは僕ほど古くはないけど、そんなに新しいジャンルに入る人じゃないので、初心者マークがなんだかとてもかわいらしく見える。僕もこの歳で車の免許を取り、あんな風に初心者マークを貼って銀行に行くと言ってみたいなあ、と思った。はるみちゃんの車は赤い車で、僕の自転車は黒いスポーツタイプで、空は抜ける青で、山はまだまだ緑で、アスファルトの線は白で、もうすっかり天然色の青春みたいだった。正味、おじさんとおばさんの出会い頭なんだけどね。
 近々コーヒーのみに行くからね。ロールキャベツもおいしいんだ。
 夏にサービスしてもらった桜アイスおいしかったよ。

 微妙に風邪ひいてるかもしれない。気のせいと、予感みたいなところにいて上手く判断がつかない。ということは僕の法則から行くと、おそらく風邪はひいている。喉のところがオブラートよりさらにさらに薄いものがもたれかかっているみたいな感じがある。よし!パイン食おう!
 久しぶりにパインを買ってきた。僕の食物志向のところにパインは入っていないんだけど、スーパーに寄ってみたら入り口の果物コーナーにこのパインがあった。梨にしようか、迷ったんだけど、梨もパインもあんまり好きじゃないんでパインにした。それなら買わなければと思うのかもしれないが、その時は買わないという選択肢はなった。パインか梨。このどっちかを買うと決めていた。時々こういう説明不能な買い物が僕にはある。
 そんなわけで説明不能なパインを風邪予防に食べてから寝ることにする。
 なんか、旅が近づくと風がやってくるような気がする、いつも。これはどう説明がつくのだろう。

 お休み。


sasaki