sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月28日(金) 漢字の読み方教室

 首都高がギットギトの渋滞だった時、高木町あたりで当時の僕のマネージャーだったとある人(本当に匿名にしておいてあげる。)がぽつりと「あー、きついシブタイだなあ!飛行機間に合うかな?」。
 最初、何を言ってるのかよくわからなくってしばらくしてから、もしかしたら渋滞のことか?と思ったら、もうその話題は終わっていて、それってギャグか?もしかしたら冗談か?聞く機会を逃してしまったことが昔、昔あった。その後、そういう状態でそのマネージャー氏と遭遇する音がなかったのでいまだに本気か冗談かはっきりしないのだ。
 
 でも、あの会話はシリアスだったと信じている。
 当時32歳くらいだったと思う。彼は。
 
 何かの折に渋滞という単語を使うことは東京人としてはままあったと思うんだけど、誰もそのことについて「ねえ?それはね?シブタイって言うんじゃなくってじゅうたいというんだよ。」言わなかったというということがすごい。彼は32年間、自分の人生では道路が混んでいる状態は、じゅうたいじゃなくってシブタイだったんだと思ったら、これはこれで面白い。
 32の男に漢字の読み方を訂正するということは出来そうでなかなか出来ないものなんだ。実際、僕だってそのタクシーの中で「さっきのシブタイの件なんだけど、本当はじゅうたいって言うんだよ。」とは言い切れなかった。みんなそっとしておいたんだと思う。
 今度あったらこのことについては絶対聞いてみようと思う。
 
 似たようなことがあった。

 このところ天気がいいんで札幌の街をハワイアン聞きながら自転車転がしている。しばらく西岡君と番長の顔を見ていないので大通りの裏にある事務所に行ってみた。西岡君は最近猫を飼い始めたみたいで、さりげなくパソコンに取り込んだ猫の写真を見せようとする。当然僕はよその猫なんか可愛くないと思っているから、できるだけ触れないようにするんだけど、ほぼ押し売りのようにノートを僕の前に広げる。な?やっぱり可愛くないべ?よその猫は?と思ったんだけど、角が立つといけないので無理して見る。
 西岡君のところの猫(この言い方が最早角があるような気がする。)はまだ子猫なのによる西岡君が帰ってきても出迎えに来ないという。一度きちんと話し合ったほうがいいと思う。僕のところのスポ太郎は今でこそ年取って玄関先に迎えに出てくるということはないけど、それでも10歳くらいまではそれこそいそいそと、今までどこへ行ってたにゃンといって足元にまとわり着いてきたものだけど。
 
 はて?僕は何に悔しがってるんだろう?
 
 猫好きはとにかく写真を撮る。猫にいろんなことをさせる。
 「カメ」という字を切り抜いた紙をスポ太郎の背中に貼った写真があるんだけど、意味が分からない。
 どうも猫好きのほうが犬好きの人たちよりも屈折率が違うような気がする。

 西岡君のところの若い人(本当に匿名にしておいてあげる。)が暑いからといってアイスとお茶を買ってきてくれた。
 「白熊アイス」というコマワリ君に出てきそうな名前のアイスに今ハマッテいるので、僕にも食えという。
 普段はあんまりアイスは食わないんだけど、勧められ、遠慮するとここの事務所はすぐに引っ込めるので(前にシュークリームをすすめられてほんの一瞬躊躇したら、2度勧めはなかったというのを教訓にして)あわててもらった。
 隣で番長が若い子に「ねえ、その白熊アイスって何が入っているの?」と聞いているのが耳に入る。
 「ええとですねえ、パイナップルとみかんとですね、それとコマメです。」と言ってる。
 すかさず、番長「何さ?コマメって?」
 「コマメですよ、小さい豆。」
 「小豆のこといってるの?ひょっとして?」
 ひょっとして小豆のことを言ってたのだ。
 彼は27まで小豆をずーっとコマメだと思っていた。
 小豆と言う単語が日常的に使われる単語かと言われれば、まあ、そんなには使用頻度の高い単語ではないだろうけど、それにしても2004年の5月26日まで何の検閲も受けずに彼の人生で生き延びてきたことを思えば、ある意味奇跡みたいなもんじゃないかと思われる。
 もう少し希望を言えば昔のマネージャーみたいに30過ぎてまで持ち越して欲しかった。そして誰も注意できず、死ぬまで小豆をコマメだと思って人生を全うしてもらいたかった。

 ハード・トゥ・ファイン度の扇柳徹がCD出して三角山でキャンペーンやると言うので今日自転車で行ってきた。まじめに喋っているようなんだけど、僕の耳にはどうもなんかギャグを考え考え喋っているようにしか聞こえない。タバコをやめたということで、どうみても5キロは太っていた。フッキーも7キロは太ってしまったみたいだ。あのねえ、君たち!目に見えて太るのはやめようね。同じ太るにしても地味に、人に気づかれないように太ろうね!それにタバコ吸ったほうがいいと思うんだけど。

 なお、徹のアルバムタイトルは「はなのあめ」
 僕も一曲歌手として参加している。
 全国のタワーレコードやコーチャンフォーなどで発売中。

 僕はこれから東京、横浜用の練習に励む。そろそろ腕が攣り始めてきた。Bフラットやフラット9スなどを押さえると手の平が攣る。
 もう、難しいコードは押さえないようにする。
 10日、横浜関内ホール 18時30分会場、19時 開演
  晴日、三浦君とのジョイント
 11日、バックインタウン 東京
     18時、会場 19時30分、開演
  となっている。是非おいでを!
 


sasaki