|
最後のアルペジオにたどり着いた。

リストの「巡礼の年第1年スイス」より、 「泉のほとりで」という曲。 弾く人が弾けば4分足らずの曲である。
が、私にとっちゃあ超絶難曲。 細かく練習番号をつけたら、 全部で14パートになった。 決して先を急がぬようにと、 1日1パートを譜読みして、2週間。 明日からは、2パートずつ練習しよっかな。
巡礼の年第1年からは、 「ワレンシュタットの湖で」も練習しており、 こちらはやっと暗譜できたところ。 水系の曲として、2曲まとめて演奏したいけれど、 今回は「通しました、やれやれ」て終わりそう。
チェルニー50番練習曲も、 待ちに待った9番の練習を始めており、 「あれ? あれぇ〜?」という段階である。
*---*---*---*---*---*---*---*
盛岡の最高気温が36.4℃。 幸い、外出しなくてはならない用はなく、 洗濯機を回したり、洗濯物をたたんだり、 できるだけ体力を使わないように過ごした。
昼ごろ、どうもエアコンの効きがイマイチだなあと、 室温を見てみたら、30℃あるじゃないの。 慌てて、風量を調節したらいくらか楽になった。 こんな夏、今まであっただだろうか。
トマトが綺麗に色づき、キュウリがまっすぐに育ち、 ピーマンもいい感じに太ってきている。 夏野菜にとっては、最適な温度なのかもしれない。
ネコは・・・ 「30℃は適温♪」のペケ様も、 床の上で、びろーんと伸びて寝ている。 (証拠写真がなかなか撮れず) いくらか冷たいんでしょうねえ。 ペットボトルを凍らせてタオルでくるんで、 寝床に入れてやったらよいだろうか。 大きなお世話かもしれないな〜
冷蔵庫の中では、漬け物のシェアが拡大。 キュウリだけで3種類、保存容器に入っている。 小茄子の漬け物も、樽の中で水が上がってきて、 試食したらいい感じだったし、 塩分不足だけは心配なさそうだ。
たっぷりと英気を養ったことだし、 明日はなにかしら「生産的」なことをしたい。
*---*---*---*---*---*---*---*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|