|
ショパンのノクターンでリハビリ中。 5番のこちらは、規模こそ小さいが、 す・て・きぃ〜と、ハートマークがびょんびょん飛ぶやつ。
中間部に、こういうのがありまして。 ゆったり・しっとりから一転、 倍テンのノリでさかさか〜っと弾く。 とはいえ、ソットボーチェなので、撫でる感じかな。

ショパンを弾くにあたっては、5連符、7連符といった、 素数連符を恐れていちゃあ、はじまらない。 小節のはじめの音しか同時に鳴らさず、 あとは「流れで」っていうのに慣れるのに、 どんだけ時間がかかったことでしょう(-_-)
それと、コード分析やらを始める前に弾いたとみえて、 なーんの書き込みもなかった。 あるいは、別の版を使って弾いたのだったかな。 いずれ、コードネームを書き込む楽しみが残されていた。
#が5つだろうが6つだろうが、コードネームさえあれば、 「そんなの関係ねぇ〜」ですからして。 特に、大人ピアノ部のみなさまにおかれましては、 是非ともコードを学ばれるとよござんすよ。 各種テキストが書店・楽器店にぞろ〜っとありますし。 私は、バンドの中で必要に迫られ、 実践的に覚えていったので「学んだ」感覚はないです。
*---*---*---*---*---*---*---*
モンさんが解れてきたよ。

真冬だろうと、モンさんもゴムの木も成長する。 暖かいし、乾燥するので、ピアノの音も狂いまくる。 けど、次の調律は年明けだな〜 (遊んで歩くのに忙しっす)
*---*---*---*---*---*---*---*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|