|
かなり久しぶりに「弾いてみっか」となったこちら、 1小節見ただけで「アレね」とわかる、超有名曲。
 ベートーヴェンのピアノソナタ「月光」第1楽章の冒頭
候補の8曲には入らなかったが、 なんなら9曲目としてエントリーしてもよいほど、 好きだし、若干の思い入れもある曲だ。 弾くのは難しくないが、表現は簡単じゃない曲。 (素直に言おうね。弾くのは簡単だが、表現は難しい)
小3のときにバイエルそこそこで挫折したくせに、 楽譜だけは読めて、音楽そのものは好きだったため、 テキトーに、ジコリューに、弾いていた中学生時代。
ここから先は詳しく書かないけれど、 ある音楽の先生と、この曲を巡って薄〜い思い出がある。 その先生はすんごくいろいろあって転勤していった。 転勤した先でもいろいろあったらしい。 最終的に自死したと、風の噂が舞い込んだ。 (真偽のほどは・・・どうなんでしょ) (そんな噂が出るってだけで、どういう存在だったかが知れる)
この曲を弾こうと思うと、その先生のことが思い出されるのだ。 柔らかいけれど、線の細そうな表情が。
60何年も生きているとね、いろいろあるわけよ。 ずーっと忘れていたはずのことが、 ふとしたきっかけで明瞭に思い出されたり。 文章教室でエッセイなど習っていると、 記憶をたどったり、意識してたぐり寄せたりすることもあり、 あるとき突然フラッシュのような強烈な明かりの中に、 あるシーンがビカビカ〜〜ッと光って現れたりもする。
ほのぼのとした記憶ばかりではないのが、アレだな・・・
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
しばらくはショップの宣伝しちゃうよー メルカリshopsのページに飛びます
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|