日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

低気圧とかショパコンとか 2021年10月05日(火)



なんか冴えないなー、
熱っぽい気がするけど、
熱は出ていないしなー、
なんだかなー、

っていうときはたいてい、気象環境のせい。
もしやと思ってスマホを操り、天気図を見たれば、
案の定、前線を従えた【低】が最接近しておる。

へいへい、そうですか。
なら、過ごし方ってものがあるわね。
いったい何年、気象病をつきあってきたと思ってんだ。
痛くなくても頭痛薬を飲む。
10分でも目を閉じて横になる。
暖かいものを飲む。
お湯を張って、お風呂に入る。

どれか、またはいくつか、あるいは全部で、だいたいしのげる。
実際、お風呂前の3つを実行して、今はなんとか。

普段のコーヒーの量は、こう。
202110052214063d8.jpg

マグカップの全体像が映っていなくて、
いまひとつわかりにくいけれど、9分目である。

たまたま映ったパソコン画面のスクリーンセーバーが
今は亡き「米っち」の赤ちゃん時代だったもので、
こっちをメインに切り取ったからですね。
無防備な寝姿・・・
ちょいとシャイで気難しいが、気高い子に育った。
短期間に2度の手術があったせいだろう、
おそらく麻酔の影響で、脳に障害が生じた。
それでも、この子はトイレのお粗相がない子だったなあ。
(ぽんちゃんには見習って欲しい)

スクリーンセーバーには、カメラロールを設定してある。
父と母のツーショットや、マゴちゃんたちの写真、
若くて凜としているころのカジさんとか、
もちろん、上野動物園のハシビロコウも。

 *---*---*---*---*---*---*---*

ショパンコンクールの第一次予選が始まり、
可能な限り、ライブ中継を視聴するようにしている。
日本人ピアニストも多くエントリーしており、
昨日は立て続けに「推し」のピアニストたちが演奏した。
中でも牛田さんは圧巻だったなあ。
かてぃん(角野)さんの演奏は、
審査員がどう評価するか、でしょうかね。
私は好きだけどね。
反田さんの演奏も、余裕が見られてよかった。

ライブだと、世界中のひとがチャットであれこれ書き込むんだが、
ちょっとの音ミスに、「oops」だの「ouch」だの言うんだな。
あれ、あんまり意味ないな。
全体の流れとか表現とか、そういうところを聴かないで、
鵜の目鷹の目で、楽譜と違うところを探している。
そういう書き込みを見るや、チャット画面は消すようにしている。
演奏に集中できないじゃんね。

今回のショパコン、日本人が上位独占の可能性もあると思う。
息子か娘を見るようにドキドキしながら、
最後までしっかり見守りたいですねえ。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 ブログ村に参加しています。
 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング