日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

手帳を考えるのが楽しくて 2021年09月30日(木)



一般的な手帳は、明日から使える仕様のものが多いが、
今年使っている週間バーチカルタイプのジブン手帳は11月始まり。
2022年の手帳は、1日1ページタイプなので、1月始まりである。

各月の始まりのページが面白くできている。
1か月をどう過ごしたいか、1か月が終わってどうだったのか、
それぞれ書き込むページがある。
「やりたいこと」はともかく、「やらないこと」を書き出すのは新鮮。
20210930221408973.jpg

「今年やりたい100リスト」は、今使っている手帳にもある。
実は今年、100に届かずに終わった。
もっと細かく、何段階かにして書けば、あっという間に埋まるかな。
2021093022143978b.jpg

ログの記入は年明けからだけれども、
今年のうちにやれることはたくさんある。
それはすでに、今の手帳にリストアップしてある。
(何度、手帳会議をやったとお思いか)

手帳カバーの製作は、リストの上位にランクしている。
けどね、その前にやっとくことがいくつかあって、
新しい手帳への第一歩を記すのは、もうちょっと先かな。

まずは10月のハビットトラッカーページを作る。
これは毎月最後の日にやっていることで、
チェック項目もその都度見直しをしてきた。

システム手帳のリフィルも、いくつか自作する予定。
来年は、ログ系のほとんどをジブン手帳に集約するので、
システム手帳の用途はごく限られる。
その、限られた用途のための、使いやすいフォーマットを
今のうちにあれこれ試作して、実際に使ってみたい。
正式運用までに、使い勝手を確かめておかないとね。

自分のために好きなだけ時間を使えるのって、
長ーく生きてきたご褒美みたいなものかも。

 *---*---*---*---*---*---*---*

昨日今日と、ゴルトベルク変奏曲を通して弾いた。
うーん、やはり、全曲となると、あちこち綻びが。
明日からはまた、1日1曲を丁寧に弾き込む予定。
それと並行して、平均律を弾こうかな。
今まで弾いたことのない、という縛りをつけずに、
【8020計画】の候補にしたい曲を。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 ブログ村に参加しています。
 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング