|
オシゴトのない日の、朝の1時間ほどが、 お片づけタイムになりつつあります。
一旦片づいたんですけれどね。 それは、寄せてまとめて重ねて、 一見整ったように見えているだけでして、 どこに何がどのようにしまわれているか、 把握できるまでに整えるまでには あとちょっと、時間がかかりそうな気がする。
一度動き出した歯車が止まらなくなっちゃったみたい。 かみ合わせがズレない限り、 キリキリと動き続けるのではないか、と期待しているわけ。
「とりあえず」のものたちが、ひとつ、またひとつと 自分の持ち場へ帰ってゆきます。 片づけるほどに、不要になった入れ物が出てきます。
おもしろいもんだね。 片づけようと思って買ったケースなのに、 片づいたら要らなくなる。
本当は、さっさとミシン作業を始めてしまいたいんだけど、 通園セットを作ったところで、 今のままだと、もう一度ごちゃつくな・・・と感じています。
作りたいものはサイズとともにリストアップしてある。 袋ものを含め、いろいろ、いろいろ。 片づける中で、どんな布があって、 どんな副資材がどれだけあるか、目にしてきたので、 さあ、作るぞとなったときには迷いがないかも。
何かを買うことを、極力減らして作るのが目標です。 今あるものを減らさなくては。 できれば、捨てるというカタチではなく。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
今年はほんとうにアゲハたちが少ない。 木の、高いところにはいるかもしれないけれども、 目につくところにいる幼虫は、この方だけ。 終齢になる前の「眠」でしょう。 
立派なルリタテハが2頭、縄張り争いをしていました。 これ、勝ったヒト。 
玄関前のポーチラカは、3株だけ買ったのを ブチブチ切って土に置いて、増やしたものです。 こんなふうに色が別れるとは思わなんだ。 1枚の花びらの中に、色の境目があるなんてね。 
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
ベートーヴェン「悲愴」ソナタは、そろそろマジ暗譜にかかりたい。 かなりしつこく、ゆっくり練習をしてきて、 どこをどのように弾きたいかという、マッピングができてきたので あとは全体のバランスを整えながらの練習になるかな。 3楽章はまだ「えーーーーーーっと」と言いながら 楽譜ガン見で音探ししている部分がある(ダメだー)
ブログ村に参加しています 
|
|