日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

痛ぇ〜 2015年06月21日(日)



風邪はじわじわと回復に向かっているのだと思うのですが、
どの程度どうなのかは、自分ではわからないなあ。
喉は相変わらず痛くて、食欲もイマイチ。
でも、薬を飲まなくちゃならないから、食べてはいる。
いくらでも眠れる感じで、ぼへら〜〜っと過ごしていました。

しかし、梅のことだけはやってしまわなくては。
一晩水につけてあく抜きしておいたので、
容器を消毒し、梅を焼酎をくぐらせ、塩をまぶし・・・
っていう工程を端折って、焼酎と塩を最初から混ぜ、
梅に塗りたくっては容器に並べる。

今年は小梅のいいやつが手に入ったので、
こちらは一個ずつじゃなく、がばっと焼酎につけては、
ざらざらと容器に放り込み、塩をかぶせる。

結構いい加減でも、それなりに漬かる、というのが
何年かやってみて得られた経験則であります。

心配なことはひとつだけ。
小梅って、水につけちゃいけなかったのかなあ。
ずいぶんと変色してしまっていました。
完熟の小梅はすぐに漬けてもよかったかもしれません。

あとね、新聞紙が、ウチにはありませんでしょ。
大き目の紙袋を破り、2枚使って全体を覆いましたが、
実家に行ってもらって来た方がいいな。

梅さえ仕込めば、あとはゴロゴロと寝ていられる。
一歩も外に出ませんでした。
キヌサヤとか、イチゴとか、ブルーベリーとか、
気になるものはありましたけれど、
一度外に出たら絶対に1分や2分では済まないことを、
よぉぉぉぉっく知っているからね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

昨日、風邪で病院にいったときについでに、
右手にできた水ぶくれも診てもらったのです。
痛みが少しあったのでね。
なんとなく赤っぽく、固く盛り上がっていて、
ムシに刺されたんでもなければ、ヤケドでもない。
なんだかわからなくて気持ち悪いから。

拡大してみたり、触ったりしたけれど、
なんなのかという答えは出ませんでした。
触らないようにして様子を見るってことで。

しかし、今日になって、これが痛くて痛くて。
 DSCF3548_convert_20150621215932.jpg

あまりはっきりと見えませんが、
ペンを持ったときに当たる場所に
固い水ぶくれのようなものがボツボツとできています。
触らないようにって言っても、
ピアノを弾くときに当たるんだよ。

もっと小さいツブツブしたものが、
他の指にもいくつか(数えたら10個)できていまして、
これも触れば痛いのですが、まあ、気にならない。
親指のはビリビリと痛くて困ります〜〜
そのうち吸収されて治るんだろうけれど、
せめて痛みだけでも先に取れないもんかな。

次の受診のときは、こっちメインで診てもらおっと。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング