日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

レースの、こんな使い方 2015年01月25日(日)



相撲見ながら、こんなの編んでおりました。
 fc2_2015-01-25_23-13-19-129.jpg

右のピンクのは、インフルエンザの回復期に編んだもの。
今日は、同じ100均糸の色違いです。
いずれも、フチにレースを編み込んでいます。
このレースは100均ではないけれど。

中にモノを入れた感じ。
 fc2_2015-01-25_23-14-11-788.jpg

もっと浅く、縁の立ち上がりを1センチぐらいにして、
グラス用のコースターにもできるかも。

青いほうで直径10センチぐらいですが、
これ以上径が大きくなると、ふにゃふにゃしちゃいそう。
かっちりとしたリネン糸や、ジュートなら大きくできるけれど、
たぶんカワイクナイので作りません。

あ、それと、二度と同じものも作りません。
てか、作れない。
行き当たりばったりの増やし方だったから。
最後、1周が何目になったのかも、数えてないっす。

次に似たようなのを作るとしても、
違う糸で、何か違う編み方をするでしょうね。
量産が苦手なので、ショーバイにはできませんです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ピアノの練習、できるときは2〜3時間、
出来ないときはゼロ時間。
その差が大きいのは、あまり望ましくなくて、
ゼロではなく、20分でも30分でも、
せめてハノンスケールを弾く時間ぐらいは確保したい。

明日はボウリングのお暇チーム女子会、
明後日は信金バンド練。
出かける前の30分が勝負だな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

初めて、クラッシックのCDを買いました。
アシュケナージのショパンです。
中古の。
決して速弾きはしていないですね。
無茶をしていなくて、突飛なこともしていなくて、
くっきりとしていて、意図が感じられる演奏で、いいなあ。
まだ全部聴いていませんけど。
今、薔薇イチ。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング