| 日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる-- | ||
| * いんふぉめ〜しょん * | ||
| 2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう | ||
| 試験直前つーか。 | 2004年04月13日(火) |
心境としては、それに近いものがありますね。 つまり、明日がテストっていうときに無性に机周辺を片づけたくなるとか やたら本を、それもシリーズで読みたくなるとか。 高校時代のワタシはそれが『ジグソーパズル』でして 気がつけば朝ってことはしょっちゅうでした。 よくもまあ普通に進級そして卒業できたもんだと 今更ながら当時の若さにビツクラリンコ。 しかし高校時代の約2倍の年齢となって (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 少なくとも「若い」とは言えない状況であります今日この頃、 2時間もかけて新しい更新履歴に夢中になるっていうのは・・・ ええ、はっきり言って墓穴です。 別にさぁ、それだけやってたワケでもないんだけどね〜〜〜 暗くならないと、そして部屋にこもる条件が整わないとさ なんか気分が乗らないっつーかさ。 昨日、『探しものは諦めた』と言いつつ 結局探していくつか見つけたので、それで安心しちゃったんだね・・・ ホントはそれどころじゃないんだけどね。 今日は出席簿用紙と名簿を作りました。 ワードで作るよりHTMLで作ったほうが絶対速くて絶対キレイ。 スタイルシートが使えるんだも〜〜ん! 実務優先なので殺風景ではありますが 色的にはかなり美しぃモノができあがりました。 ワードでこの色は出せないだろう、けっけっ。 第1回となる明日の授業は6年生とはいえ、『タイル』です。 タイルの便利さ手軽さはもちろん、数学のほとんどのシーンで タイルを使えば簡単に説明できるっていうことを教えたい。 素直に感動できるかどうか・・・もって行き方ですな。 タイルにある程度慣れたところで、 後半、それも終わり近くになったあたりで 5年生の既習内容である「偶数・奇数」をタイルを使って説明します。 ここから倍数の概念に繋げていくわけ。 5年生で偶数奇数だけやるっていう新学習指導要領の意図は 未だにどうもよくわからん。 やっぱクソ要領だな、あれは。 今ごろになって「発展的内容」とか騒いじゃって、 何やってんのさという感じ。 そんなこと、スクールでは10年前からやってらぁな。 学習指導要領が改悪されて 学校現場が右往左往している中にあっても その姿勢は一貫して変わっておりません。 なにしろ顧問のジ様たち、揃って石頭でガンコ者でして 「いいことはいいんだ!」と、譲りませんでした。 この点においてのみ、顧問爺に拍手〜(^^)//゛゛゛パチパチ 6年生1発目の単元になっている『整数の性質』は 以前は5年生でやっていたのです。 タイルなどの半具体物を操作しながらだと、すんごく簡単なのよね。 スクールでは素因数分解までやっちゃう。 これも簡単、その上おもしろいときたもんだ。 1ヶ月後ぐらいには 『24は?』と聞けば『2×2×2×3』とパパッと言えるようになるはず。 (さすがに累乗まではやりませんので・・・) 愛印屋にスズメバチがやってきました。 ストレスは80%なので「お手頃」ではあるのですが 最近どうも逃げ足が遅くて、一人でやっつける自信がないので やどかり亭に行って応援を求めましたところ 5体ほどの救援部隊が駆けつけてくれましてね。 ほとんどのリヴが戦闘慣れしていると思われる、lv70以上なのに対し 1頭だけ、lv13てのがいまして・・・ コイツが一生懸命カウントしてくれたり声援してくれるのよね。 カウントなんかして何やってんだと思ったら、 一斉攻撃っていうことらしいですね。 それと声援ってのが・・・「ねえ、たたかおうよ」とか「がんばれ」だけで。 なにしろlv13ってのは攻撃ワザを持っていませんのでね。 ワタシもすぐに気づけばいいものを、 そのときはいかに逃げるかに必死で・・・ 結局寄ってたかって倒しはしたんですが、lv13ちゃんは 貰うもの貰ったらとっとと帰ってしまいまして。 いなくなってからlv100以上という方に言われました。 「ああいう冷やかしは追い出せばよかったのに」って。 「カウントなんかしたって自分は攻撃できないんだから」 「すぐ言えばよかったね」と別の方。 でもやっぱり、その場にいるときは直接言えないもんなんだそうです。 ◆今日もゲンキで追記だホィ◆ ↑から約3時間。 一応ね、テキスト作成モードに入ったですよ。 しかし、「タイル」に触ったこともないお子様が3人もいるとなると やはりそれなりのテキスト・・・つまり「オリエンテーション」の1枚が どうしても必要になってくるのではアルマイカと思っちゃったのよね。 で、コーヒーを入れ直し、昼に買ったドーナツを一個ほおばり (軽めのストレスはデブの素だすなぁ) いざいざ・・・・・・・・・パソ前やんかっ(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ いえ、今からココロ入れ替えて(できれば体型も取り替えたい) オリエンテーションのテキストを作るデスよぉっ! そうだ、1センチ角のタイルも大量に必要なんだ・・・ 眠くなったらまた書こう。 |
![]() |
|
| 一覧 | 前の日 | 次の日 | 続ウォッチング |