日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

手をつけやすいのは 2004年04月12日(月)



情として、やはり「すぐに形になる」ものに
まず取りかかるというのは、ごくアタリマエのことですわな。

で、今日は爺バンドHPにメールフォームをくっつけました。
それと、殺風景なトップページのタイトルを作って、と。
まだ一般公開はできません。
もう少し手を加えるべきところがありますので・・・


しものは今日のところは諦めます・・・
それよりもうテキスト作り始めないと。
つーか、そのためのプランを練るところから始めるんだけど。

今日の夕方になって、事務局から連絡がありました。
ワタシの担当すす会場で、生徒サンがもう一人増えるんだそうで。
う〜む・・・モノを作るのに時間がかかるなあ。
6年生の教材には4年生のときほどめんどくさいものはないはず。
でも、新課程になって5年内容がスライドしていってるからね。
たとえば、一番始めの単元、『整数の性質』だと
大量のタイルや台紙が必要になります。
それに、人数が増えると、今までテーブルの上で
「ほらね」とチマチマ説明して済んでいたものが
黒板あるいはホワイトボードを使わなくちゃいけなくなる。
示範用の小道具も必要になってきます。

・・・どこに片づけたっけなあ。


日は出産記念日。
産んでやったことを感謝される予定の日です。
期待してないけど。

ま、ともかく3年の長きに渡って買いつづけてきた●ャンプを
もう買わなくていいことになりました。
「いい加減卒業」で
「その代わり・・・」と言われたものがプレゼントになったので。


のイメージってのはね、
例えばオフ会の写真をか見せられていても
実際ご当人に会って話してなければ
どういうオバちゃんかはわからないわけでしょ。
ネット上の人格にしか接していないんだから。
勝手に「こ〜んな人かなっ?」と膨らませている。

実際に会った人は少ないほうだと思うから断定できないけど
これまでのところ、ネット上の印象と全く正反対っていう人は
あまり・・・ほとんど?いなかったように思います。

大阪のオバちゃんについてはすでに極端な例と出会っているので
今からどんな方が目の前に現れようと、平静でいられます、たぶん。


・・・さ、テキスト準備の準備しよーっと。


◆追記だホィ◆ ↑から2時間半。

黒板ふきとチョーク発見!
示範用タイルも発見!
しかし、最も火急に使いたい倍数のためのタイルは
未だ行方不明のままである。

最後に部屋を片づけたとき、確かに目撃した。
問題は「どこで」見かけたのかが思い出せないこと。
このまま探すか、もう作っちゃうか・・・
その決断を早くしないと明日の夜が徹夜になるぅ〜〜

と言いつつ、「まずコーヒーね♪」と、
熱いところを戴いておりますル。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング