| 日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる-- | ||
| * いんふぉめ〜しょん * | ||
| 2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう | ||
| えい、いちいちめんどうな | 2004年03月19日(金) |
投票ボタンを毎回タグ打ちするのはめんどう。 いくら「半永久有料版」でタグツールが使えても その画面を出すことすら、めんどくさい。 (なんたら手の施しようのない横着さよ・・・) で、下の方に常設にしました。 これなら、ついうっかりと押してしまい 「・・・しまった」ということはなくなるでしょう。 それでも手がすべってポチしてしまうことは ワタシとしては一向に構いません。 久しぶりに置いてみたフォームメールに 多くの方が珍しがって反応してくださいました。 また、BBSにおいても然り。 4周年を迎えたことにお祝いのメッセージを ありがとうございました。 この場を借りて深く御礼申し上げます。 どこに書いたか忘れましたが(おい・・・) 今回のリニュは完了ではありません。 とりあえず見た目を変えたっていうことで。 ときどき寄せたり上げたり詰めたりなどの プチ工事をしながら、完成を目指したいと思います。 「おりょ? なんかズレてるぞ」っていうときは 工事途中で手がすべってデザイン設定ボタンを押したか タグ打ちのとき手がすべってよけいな文字を入れたか またはコピペのときに(ビルダーで作りますので)手がすべって 1行多いか足りないかしたものと思ってくださいませ。 アインちゃんのトイレタイム、 「おっ、いっぱい出た」と思ったら全種類各1個ずつでした。 さて、何ddでしょう。 えーと・・・100と50と10と5と1だから、166か。 5年算数、「割合」がわからないという方。 これをわかるようにするにはやはり顔をつき合わせて 直接教えないとなかなか伝わらないのです。 文字だけで伝わる「コツ」っていうのは 表現が難しくて、かえってわからないと言われそう。 でも敢えてやってみるとするとですね・・・ 最も大事なのは、「倍」の表現を見つけることです。 そして、【◇の○倍は△】という形にすること。 ○倍はの部分がいろいろに変化します。 たとえば○%はだったり○割はだったり ○.○にあたるのはと小数表現になったりするわけ。 迷うときは「単位がないのは倍」と判断します。 ◇(教科書ではもとにする量、スクールでは入力)や △(教科書ではくらべられる量、スクールでは出力)には 必ず何かしら単位がついているはずだからね。 倍を見つけたら、その倍は『何の』倍なのかを探します。 これもカンタンに見つかるはずです。 なぜかというと倍を表す部分の前に必ず「の」がついているから。 【◇の○倍】まで見つかったら それをそのままかけ算にします。「の」を「×」にするわけ。 このとき、%や歩合は小数にすること(これはカンタンよね?) 【◇×○】となりますね。 その答えとなるものが、残ったもうひとつの情報、【△】です。 はい、できあがった式は【◇×○=△】または【△=□×○】 これを式変形して、わからない数を求めるというわけ。 《練習》 ヨーコさんのクラスでは40人の子どものうち 35%が風邪を引いているそうです。 風邪をひいているのは何人ですか? 《解説》 肝心なのは40人の35%が風邪引きという部分だけ。 これを式にすると、【40人×0.35=風邪引き】 式変形の必要もないですね(=^▽^=) 《練習2》 ケーコさんは240ページの本を180ページまで読みました。 本全体の何%を読んだことになりますか。 《解説2》 今度は「倍」を求める問題です。 数字の部分にとらわれていると、何を求めるのかわからなくなるので 本全体の何%を読んだというふうに読み取ります。 本全体は240ページ、何%かがわからないので□、 読んだのは180ページ、こう置き換えて式にすると、 【240ページ×□=180ページ】 □を求める式に変形して・・・小数を%に直して・・・ このほか、もとの量を求める問題も考えられます。 5年生のお子様をお持ちのオバのみなさま、 お子様の機嫌のいいときを見計らってうまく騙して やらせてみてくださいな。 答えはフォームメールで・・・ってか?(ジョーダンですっ) |
![]() |
|
| 一覧 | 前の日 | 次の日 | 続ウォッチング |