日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

なんて間がいいんでしょ 2004年02月18日(水)



コード理論からきちんとおベンキョして
さらなるスキルアップを目指そうという計画は
ついにコトバだけではない現実のものとなります。

月曜日に問い合わせをして、講師からの連絡を待っていたところ
今日の夕方めでたく直接話すことができました。

「午後イチの時間帯で空いている曜日を」と申し出たところ
火曜日なら都合がいいそうな。
あら、楽器店の話では「水〜土の午後から夜」ということで
ワタシとしては時間帯の選び方が難しいなと思っていたのよね。
火曜日ならいつでもOKっていうか、
願ってもない「なんにもない日」ですわ。
講師研は隔週の午前中だし。

講座はポピュラーピアノとバンドキーボードに分かれるということで
どっちかというとバンドの中での演奏に迷いがあるワタシは
キーボードのほうを選びました。
ま、いずれにしてもコードのおベンキョはするんだそうですが。
こういうことは思い立ったが吉日ですので
4月まで待つなんてことしないで3月から始めます。
完全なマンツーマン指導だから
特に開講月ってことなくいつでも始められるということだったので。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

さて、今日はたまにある某信金バンドの練習。
久々に指導者H石氏が見えるということで、
メンバーもだいたい揃っての練習となりました。

ワタシとしてはさ、せっかくこうして来てもらって(いただいて?)るんだし
一言一句聞き逃したくないなあと思うわけ。
たとえそれがトランペットセクションやサックスセクションの話でも、です。
キーボードはほとんどがバッキングですので
メロディーやサブがどんなことをどういう風にやっているのか
それを聴いた上でバッキング効果を考えたいと思うのよね。

ところがさ、誰とは言いませんけど、H石氏が話している最中に
自分には関係ない部分だからと、ブヒブヒと音を出すんだわ・・・
あれ、やめてほしいね。
聞こえないじゃないの、すんごくいいこと言ってるはずなのに。
トランペットセクションに話した同じことを
サックスセクションに向かってもう一度言う、なんていう場面もあって
あ〜あ、そんなこと全員で聞いていれば一度で済んで
その時間を使って別の事を教えてもらえた(いただけた)かもしれないのに・・・
そう思いました。
せっかく年に何度かしかない機会なのに、と。
ま、誰とはっきりとは言いませんけど
某テナーと某トランペットの2人が先頭切ってるのよね。
みんなが個人練習するときはいいんだけどね・・・
ひとたび全体のことになったらもうちょっと遠慮してもらわないと。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

半日、ピアノに向かっていたような気がします。
ただその時間のうちのかなりの部分はアドリブフレーズの研究で
あーでもないこーでもないとフレーズをひねくり回しておりました。
アドリブなんだからアドリブにしないといけないんでしょうけど
そうなる前に曲のコード進行が身につかないと
音を転がすことができないんです、ワタシは。

何度も何度も飽きるほど、コード進行だけを繰り返し
余裕が出てきたらアタマの中でフレーズを歌ってみて
弾いて音にするのはそれからです。
一度そのようにできてしまうと、次からがラクになります。

問題は一度できても数日後には忘れるってことだ。
ですので、音の流れを簡単に音符にしておきます。
ほんとに簡単にです、楽譜にとらわれてしまうのはイヤだからね。

アドリブの勉強のし方がこれでいいのかどうかはわかりませんが
最終的にはコードネームだけで動けるようになりたいわけなので
その段階までの、いわばこれは「最初の一歩」なのかもね。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング