 |
 |
■■■
■■
■ レーズンパン
携帯の待ち受けにしていた夫の写真を削除した。 その写真はワタシだけに送ったものではないだろうから。 他の人のために撮った写真をワタシにも送って来て、それを知らなかったワタシは嬉しくて待ち受けにしていた。 真実を知ると、何てワタシって馬鹿なんだろうってイヤになる。
昨日、職場のお友達で昨年ワタシと同じ経験をした人に話を聞いてもらった。 その人は話を聞きながら昨年の自分の事を思い出してしまったようで、泣いていた。 ワタシより20歳ほど年上の方だけど、同じ経験をした方だからこそ出る言葉に力を感じた。
モーツアルトのレクイエムとアヴェ・ヴェルム・コルプス。 鎮魂歌というだけの事はあるね。 何でもないときは心にあまり響かない重い曲だけど、こういう時には心を鎮めてくれる気がする。
夫がワタシに言った言葉。 「堪忍やで・・・」 堪忍って「堪え忍ぶ」って書く。 ワタシに堪え忍んでくれって事で、謝罪じゃない。 その言葉が余計に心に刺さる。
あ〜、暗い話ばっかりで自分でイヤになる。 でもこうして書いてると心の整理が出来る気がするねん。 で、アホやけど、すごい証拠を見たっていうのに、やっぱり信じたくなるねん。 今はどん底をしっかり見つめて無茶苦茶傷ついて、でも別れる未来じゃなくてプラス思考の未来を考えるねん。 悲しいけど、まだ好きやから。
昨日届いた秋川牧園のレーズンパン、素朴な味がしておいしかった。 口に入れると少々硬いけど、後から口に広がる小麦の風味が最高にいい! でも4個で230円なり。
2006年09月26日(火)
|
|
 |