The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2010年03月04日(木) 資料作りを楽しんでます

 昨日注文したと書いたNECのExpress5800typeFLが、一緒に頼んだ1000Base/TのHUBと一緒に届けられました。更に午後にはB-CASカードも届いて、あとは分配器または分波器とかアンテナケーブル、LANケーブルを用意するだけになりました。いや、後はモニタも持ってこなければ…

 果たして分波器が良いのか分配器が良いのか、ややこしいので悩んでいます。分配は信号を2つに分けるのでゲインが下がるけど、分波は1つの信号に混合された2つの信号を分けて取り出すのでゲインは下がらない。うちは今回壁のコネクタがそれ用に2つありますので、それぞれに分波器を取付けるのが正解なんだろうけど、もう少し調べないとね。

 今日は資料の整理に明け暮れた日でした。時々こういう資料整理的な仕事があるのですが、データを眺めてどう整理しようと考えながら、本当色々な人がいるなぁと思ってしまいます。ある基準で意見を求めても、その基準に満たない答えしか返さない人、基準を超えて返してくる人など様々です。また期限を守らない人も、打てば鳴る鐘のように答えを即答してくる人もいたりしますが、これは単に性格の問題と言うより、その人達の背景を勝手に想像すると結構なドラマが出来て面白いです。

 そんな仕事に夢中になっていて、食事のために下(同居人のところ)へ下りていったら、「さっき呼んだのに」といわれました。なんでも電話で「エレベータの定期点検の時期だから明日伺いたい」と言われたのだそうです。

 うちのエレベータは、先月異常を示すランプの点滅があったので、点検にきてもらったついでに定期点検も受けています。それなのになぜまたこんな電話があるのでしょう。もしかして、新手の詐欺か…と思ったのですが、単なる横のつながりが無くて、先月点検を終えたことが定期点検を放置するグループに伝わっていなかったために機械的に電話をしてきただけのようでした。つい先日も、見知らぬ番号から電話があって、その番号をネットで調べたら、「詐欺によく使われると思われる怪しい番号」という物に登録されていると言う情報があったのですが、よく調べてみたら、単に役所からの電話だったなんてことがありました。慣れないところからの電話は緊張するものですね。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010