The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2010年02月27日(土) ソファとIKEA

 昨日、楽しいドライブから現実に引き戻された元凶…IKEAに行ってきました。

 目的はソファを探す事。家を新築してから何度か家具屋さんなどにソファを探しに行っているのですが、今のところ良いものが見つからず、泣く泣く床に座る生活をしています。

 問題は部屋の狭さでしょうか。本来は14畳位あるらしいのですが、エレベータの前に通路1本分の隙間を空けて本棚を仕切りに置いているので、その分生活空間が狭くなっています。まだ、捨てるべきゴミも箱詰めしたまま置いてあると言う事も問題ですが、そういう現実を直視してみると、普通の2人掛け、3人掛けのソファを置くと、ソファの前に行くには背もたれをまたがなければならなくなると言う現実が目の前に。更にソファを置いてしまうと、WiiFitをする空間も無くなってしまいそうです。いや、部屋の広さから言えばソファとWiiFitは両立するのですけれど、うちはサラウンドシステムのスピーカを天井に埋め込んでいるので、ソファに座ってサラウンドの恩恵を享受しようと思うと、ソファの設置位置はほぼ部屋の真ん中程になってしまうため、WiiFitを置く場所、テレビとソファを置く予定の場所との間が結構狭くなってしまうと言う次第。そう、ソファを入れると部屋が前後に分断されてしまいます。そんな物を入れるのは正しい選択なのかと言う疑問が湧いてきますが、腰の悪い私は、床に座ったり起きたりする事がかなり辛い作業なので、出来るならソファを置きたいと思うのです。

 以前IKEAに行った時、「STOCKHOLM」というソファを見つけました。座り心地も、座面の高さ、アームレストの高さも申し分なしですが値段が9万円超という破格(?)の値段で「買えねー」と諦めたのです。その後、無印良品でも「スリムアーム 1.5シーター・ウレタンクッション」というソファをみつけました。ワクワクして現品を見に行ったのですが、座り心地が悪く、「いくら安くても…」という感じでした。ネットで「1.5人掛けソファ」と検索をすれば、いくつものソファを見つける事は出来るのですが、試しに座ってみる事が出来なければ買う気になれませんし、あまり値段が高くても買えません。

 そんな状況でどうしようと考えて居る内に既に引っ越して来てから半年が経とうとしている次第。そこでもう一度IKEAのソファを見に行こうと言う事になったのです。

 関東にあるIKEAは船橋と横浜と新三郷の3店舗。地図で見てみると、うちはその3店舗で構成される三角形のほぼ真ん中に位置します。どの店に行くにも遠いと言う事ですね。初めて行ったのは船橋のお店でした。そして先日は友人宅にお邪魔したついでに横浜のお店に行ったので、今回は新三郷のお店に、途中で新東京タワーを遠くから眺め、渋滞に巻き込まれながら行ってきました。

 今回はアームレストのない1人掛けソファモジュール「RÖRBERG」も検討しました。でも、やはりアームレストがないと落ち着けないですよね。

 前回STOCKHOLMを見た時は「高くて買えねー」でしたが、長期保証もついているようですし、10年使うとすればそんなに高い値段でもないのかなと思えるようになってきました…でも、貧乏人にはその初期投資も苦しい値段なんですけれどね。兎に角、もう少し探して検討して見るしかなさそうです。

 関東地区のIKEA3店舗全てに行ってみましたが、個人的には船橋が良かったです。多分一番売り場面積が広いんじゃないでしょうか。少なくとも私が欲するジャンルの商品が豊富に置いてあり、選択の余地があったのが良いです。あと、出口にあるホットドッグが一番おいしかったというのも大事な理由の1つ…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010