The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年09月02日(水)

昨日、「本が欲しい。読みたい」という衝動に駆られた時、目の前にブックオフがあったので、つい飛び込んでしまいました。

買ったのは、星新一さんの「盗賊会社」と「ご依頼の件」、唯川恵さんの「あなたが欲しい」そして、林政明さんの「林さんチャーハンの秘密 」と京都で役立つかもしれないとらくたび文庫の「京都のおみやげ―あのひとへわたしへ 」と言う布陣。全部105円の棚から選んだものです。

星新一さんの作品は、実家に大半の作品が置いてあります。どちらの本も読んだ事はあります。どちらもショートショートの作品集なので、ちょっと一息と言うところで読んだりするのにはちょうど良いのではないでしょうか。

唯川恵さんの作品は、前に何かを読んだ記憶はあるのですが、それが何だったかすら覚えていないので、もう一度読んでみようかなと買ってみました。

林政明さんの本は、当時「東ケト会(東日本何でもケトばす会」という椎名誠さんが主催していたおっさんがキャンプをして楽しむ会で料理長をしていた林さん(通称りんさん)の料理の本す。

オウムで有名になる前の山梨県上九一色村で第1回目の「地球元気村」が開催されたのですが、当時雑誌やビデオの企画をしていた友人から「地球元気村のビデオを作る。そのビデオの前半はバイクツーリングビデオにするから、みんなで遊ぼうぜ」と、最初で(多分)最後のスポンサー付きツーリングとキャンプをし、夜、宇崎竜童さんなどの話を聞きつつ、林さんがつくる炒飯をいただいた事を思い出してついつい買ってしまいました。いや、元々プロの料理人である林さんのレシピですから、役立つ事は間違いありません。

因みに「スポンサー付きだから豪遊しよう」と言って居たのに、スポンサーから提供されたのは、おもちゃみたいで実用にならないテントとカップラーメンでした。「そんなものいらねーよ」と言いつつ、スポンサー様の商品なので、「うわー、このテント居心地良いなぁ」とか「このラーメン、おいしいね。キャンプにもってこいだよ」とかウソ八百を並べ立てて居たんですよねぇ。ま、楽しい思い出です。

帰宅してすぐ、盗賊会社を読み始めました。読んだ事があると言っても、多分最後に読んだのは20年以上前の話ですから、読み終わると「ああ、こういう話だったな」とか、中には「ああ、これ読みたかったんだ」というのもありますが、大半は「読んだ記憶はあるけれど、これってどんな結末だったっけ?」と結構新鮮な気持ちで読み進められます。嬉しい事です。




目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010