The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年08月30日(日) 野次馬の目で見た…カーテン・マットレス・天井灯決定

宣言通り、お台場の家具屋に行ってきました。

8時過ぎに投票を済ませ、野次馬家族を迎えに行きます。

途中、先週リニューアルオープンしたと言うGSが、先週は118円/lでレギュラーガソリンを売っていて、喜んで給油したのですが、その店が、今週も同じ値段で、2週連続サービスデーと言う名目で118円/l(実際には117円/lでした)だったのでそこで給油。先週から1週間で540kmほど走っていて、ちょうどこの給油の時点でオドメータは13,000kmぴったりを指していました。ちょっと走り過ぎかも。

野次馬家族を乗せお台場に向かいます。今日は夏休み最後の日曜と言う事で結構渋滞するんじゃないのかなと予想しており、家具屋との約束は10時半です。そして野次馬家族の仮住まい(練馬区役所の近く)を出たのが9時10分頃。渋滞しても、これくらい時間があればなんとかなるんじゃないでしょうか。

カーナビ(AVIC-T20)をセットし、北池袋から首都高速に乗ったのですが、カーナビの指示はちょっと遠回りで箱崎を経由しています。何のつもりだろう、レインボーブリッジはそっちの方向じゃないぞと思いつつ従っていったら、レインボーブリッジとは逆方向から有明に向かうようです。おかげで、有明を下りるまで渋滞は皆無。野次馬家族を含めみんなで「勘弁してくれ。渋滞してくれ」とお願いをしましたが無駄でした。で、有明の家具屋近くに着いたのが10時前。渋滞がないとこんな物なんですね。どこかのお店でお茶をして時間をつぶすと言うには中途半端なので、そのままお台場合衆国だのガンダムの展示がある公園がある方向に車をむけました。案の定そのあたりは既に駐車場を求める車で大渋滞です。その渋滞にのって30分を有効につぶせました。

それにしても、まぁ大半の人はお台場の地理には不慣れなのでしょう。ですから、お台場合衆国などのイベントに行くために、その付近の駐車場への待ち行列に並んで数時間待ちも諦めているのかも知れませんが、道を一本はずれると、立体駐車場は結構空いているんですよね。その駐車場は1時間600円と都会料金ですので、もしかして行列している駐車場の方は料金が安いのかも知れません。でも、もし同じ料金又はあまり差はないのだとしたら、何時間も駐車場待ちで並ぶより、お得だと思うのですけれど、誰も並んでいないのは、知らないからなのか、高いからなのか、どちらなんでしょうねぇ…

こちらの家具屋では、マットレスと天井灯とカーテン類を買いました。

昨日、別の店で決めたがっていた両親は、案の定「今日のマットレスも良い」と言います。「昨日のとどちらが良いですか?」と聞くと「もう面倒だからこっちで良い」と答えます。娘は多少不満気でしたが、ま、これが現実です。ある程度寝やすかったらどっちでも良いんですよね。

カーテンも同じようなものです。建設会社のコーディネーターと共に内装にあわせて選んだ物があるのですが、そこよりある程度安くなると言って、この家具屋でも見積もって貰いました。結果はそんなに安い訳じゃありません。でも、ちょっと前に決めたそれより、新しい今日の物の方が記憶に鮮明で、そしてなにより「めんどくせー」ので「もう、今日のこれで良いじゃない」とこちらで買う事にしたのです。「売りたい客には、案件を持ち帰らせるな」これは商売の鉄則ですわね。

天井灯は、先日ちらりと家電量販店で覗いてみたのですが、最近の天井灯のリモコンは複雑怪奇で使いにくいのです。ボタン1つ毎の単機能と言えば使いやすそうに思いますが、たかだか天井灯ですよ。2つの蛍光灯が「2つとも点灯」「1つだけ点灯」「小さい(名前はなんと言う?)のが点灯」「消灯」しかないんです。ま、中にはインバーターを利用して調光できるなんてのもあるようですが、それは置いといて…それぞれに1つのボタンを配置して、それぞれのボタンが押しにくくなるより、私は大きなボタン1つで、押す毎にそれぞれのモードに移行する方が便利です。だって、ボタンを複数回押すのに掛かる時間は1秒かその程度です。もしその天井灯が寝室につける物なら、寝ぼけた頭でも確実に操作できるのは果たしてどちらでしょう。

そして、今回新しく買う天井灯はどれも寝室用です。ですから、そんな複雑なリモコンは炒りません。天井灯自身のデザインも大事ですが、それより何よりリモコンの操作性優先です。

で、調べて貰ったら、Panasonicや東芝には私が主張していた形のリモコンがありました。それが使える天井灯の中から選択して一件落着。

因みにリビング用の天井灯と私の寝室用天井灯は私の今の住まいから持ち出すことにしました。まだまだ使えるし、慣れているのが良いので…


さて、その家具屋は東京ビッグサイトの斜め前にあるのですけれど、店の駐車場を出て道路を走り始めると、前回この辺はコスプレーヤーと称する人達で溢れかえっていたのですけれど、今回はごく普通の親子連れなどが大行列をしています。お台場合衆国もガンダムもここからだと歩くのは大変よと言うくらい離れているのですけれど、一体何があるんでしょ…その時はそう思っていたのですが、練馬辺りまで帰り着いてから、同乗者の1人が「あ、今年は(日テレの24時間テレビの)マラソンのゴールが武道館じゃなくて、ビッグサイトだったはず」と思い出したように教えてくれました。そか、それを見に来ていた人達なんですね。

近くに居たのに、結局イベントには全然参加してません。もったいないような気もしますが、じゃあ参加するかと誘われたら「人混みは嫌い」と断るのが関の山なんだろうなぁ…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010