The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年03月03日(月) 四国(高知〜大歩危〜児島〜倉敷)

今日のルート…高知〜大歩危までは決まっているのですが、あとは疲れ具合と天気で臨機応変という感じでした。

朝起きてみると、ちょうど大歩危小歩危の辺りは、自分達が到着する頃、雨雲が覆っているようですので、予定を変更して琴平駅まで行ってこんぴらさんの辺りを見学してくることにしました。ただ、時間は短いので上まで行くことは端から諦めてちょっと時間潰しという感じです。
そして大歩危へ戻って(荷物をコインロッカーに預けて)小歩危まで歩いて、再び列車で大歩危へ戻って荷物を取って児島にでて、ここでここまで一緒だった友人と別れて、友人はまだ旅を続け、私は帰るために倉敷に向かいます。

以前倉敷で仕事をしたことがあるので、ほとんど何も考えず倉敷から帰ることを考えてしまいましたが、実際には児島を出た列車は岡山に行きます。倉敷なんて行く必要なかったのにもったいない話です。まぁ、やってしまったことは仕方がないので、倉敷ではふるいちうどんを堪能しました。でも、私が食べていた頃とはメニューが違っていて戸惑ってしまいました。美味しかったけどね。

帰りは高速バスです。夜行の高速バスは競争が激しいのでしょうか、バスは居心地がよく値段が下がって、利用者には嬉しい限りです。でも、今回乗ったバスは失敗でした。いや、バスに不満はないんです。ただ、楽天トラベルを利用して予約したときに明記されている到着時刻と、バスの実際の到着予定時刻に30分もの開きがあったことなんです。平日の朝に帰る便なので、当然そのまま会社に出勤する予定なので、この30分の遅れはかなり痛いです。まぁ、楽天を信じた自分がバカだったのかなとは思いますが、後の祭りです。

それにしても今日はよく歩きました。
朝、テレビを見ていたら、高知市に東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒という場所があるらしく、それが市内で近そうだからという甘言にのせられて散歩に行ったのですが、片道30分の散歩となってしまいました。帰りは列車の時間もあったので路面電車初体験。そして、大歩危駅から小歩危駅まで5〜6kmを歩いて見たのですが、なんというか確かに景観はきれいですが、そこここにセメントで補強がしてあって、写真を撮る気になりませんでした。堪能はしましたけれどね。歩いていなければ見つけられない風景もありますし、車でなければ移動できない距離もあり、それぞれの移動手段とも一長一短ですが、気温がちょうど良い今時の季節は歩くのも楽しいですね。

結局今日のルートは、高知市(高知駅〜(徒歩)〜知寄〜(路面電車)〜高知駅〜琴平〜大歩危〜(徒歩)〜小歩危駅〜大歩危〜児島〜岡山〜倉敷〜(高速バス)という結果でした。列車に乗っていると、大歩危の辺りで観光案内が放送されるのですが、今日はそれを4回も聞いてしまいました(高知→琴平、琴平→大歩危、小歩危→大歩危、大歩危→児島)。よくもまぁそんなに乗ったし、歩いたなぁと感心しちゃいました。

高速バスの中は、おっちゃん(自分)一人、おばちゃん(推定)二人以外は若い男女に埋め尽くされています。前に座った若いお兄ちゃんは、シートを倒す前に「すみませんいいですか」と聞いてくる子でしたし(外見はパンク風)、後ろでは若い女の子のグループが国名しりとり(?)をしています。かわいいなぁと思うことがおっさんなんだなぁとしみじみ実感です。

目次(検索)前へ後へHomePage

リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010