The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2006年05月24日(水) FM / シェーバー

mono eye

「ザクがサイド7に侵入…」という写真ではありません。

今時の人はこんな写真を見せられても「なんじゃこりゃ?」と思うかも知れませんね。でも、これですら結構新しい時代のものだと思うんですけれど…

実はチューナー

実はFM/AMチューナー、平たく言えばラジオなんです。
今はラジオも機械が自動で選局してくれて、局を選ぶのはボタンを押すだけなんて感じかも知れませんが、これはそうなる1歩か2歩前の時代のものです。多分四半世紀くらい前の商品ですね。メーカーは(写真に写ってないですが)デンオンです。「DENON」と書いて「デンオン」と読むんですよ。「デノン」になる前の製品ですから。
兎に角、そんな高いものでも無いですし、名機であるわけでもないのに、なぜか捨てるに忍びずずっと部屋の片隅にゴミと一緒に埋もれていたのですが、今日突然やってみようと思い立ち、多分20年ぶり位にこのチューナーをアンプにつないで見ました。自分の好みの音楽を聴くならCDを買ったり借りたりするか、今ならネットからダウンロードするというのが良いのでしょうけれど、自分の好きな音楽ばかりではないけれど新しい音楽と出会うという目的ではラジオは良い手段ではないかなと思います。実は、芸能界に全く疎くて日本の歌を全く知らなかった私ですが、会社で仕事時間中に掛かっているFMラジオを無理矢理聴かされたお陰で多少は日本の音楽や歌手の名前を知ったと言う実績があるのですよ。

今時のこういう装置ってみんなリモコンがついていますよね。手元であれこれ操作できちゃう。しかし、うちのオーディオラックに入っている機械でもβのビデオやLD再生装置、そしてCD再生装置にはリモコンがあります。けれど、どれも電池を抜いてしまってあるんですよね。唯一リモコンで動かせるのはAVセレクタのSB-3000だけです。オーディオ装置自体が古いものですからそれに合わせてリモコンなんて無粋な装置を使わず、その都度装置を触って動かしてやるのも良いじゃないですか。でも、FMの選曲にいちいち選曲ダイアルをぐるぐる回すのも面倒なものですね。ま、それも味って思わなければならないのでしょうけれどね。兎に角、見るものがないとくだらないテレビ番組を嫌な思いをしてみているよりは、FMで音楽を聴いている方がナンボかマシですよ。

それにしても良くまともに動いたなと感心してしまいました。


シェーバー

先日から電気カミソリ(以下シェーバー)を探しています。
昨年位まではPhilipsのシェーバーを愛用していたのですが、長年使っていたので電池が寿命を迎え充電できなくなってしまいました。たまたま自宅で仕事をしていることと髭が薄いと言うことが相まって、客先に出かける時だけT字カミソリで髭をあたり、それ以外はのばし放題という無精を続けてきましたが、それはそれで不便なので一番の安上がりであろう「使っているシェーバーの充電池を交換する」を実行しようとしたのですが、Philipsのサイトにはコンシューマ製品についてアフターサービスの事は一切掲載されていません。末永く使えるメーカーだろうと思ってこのシェーバーにしたのが裏目だったようです。個人的にアフターサービスがしっかり出来ないメーカーはどんなに素晴らしい製品を出していても使う気になりません。国外ではそのサポート体制には定評のあるメーカーなのですが、日本ではダメというのは悲しいことですね。

まだ充電池の交換を諦めた訳ではないのですが、一応その他メーカのシェーバーについて情報を収集してみました。私の中の常識では「BRAUNは深剃りが出来るけれど柔肌にはつらい。肌の弱い人はPhilips」というものがあったのですが、最近はそれも変ってきているようです。そして松下などもシェーバーの世界で台頭してきているんですね。
また、ユーザの発する情報も当然と言えば当然ですが賛否両論が入り乱れて、どの情報が自分に合った情報なのかが判らなくなります。取り敢えず集めた情報で言えることは、BRAUNのアルコール洗浄はランニングコスト(定価で買うとして2ヶ月1500円)が掛かるけど、きれいに使えると言うこと。これも安い店でまとめ買いをしておけば、かなりコストは抑えられそうです(kakaku.comで見つけた店でシェーバーと共に買えば4年間は490円/月となるようです)。これが高いかどうかは私のように髭が薄い者にとっては微妙ですが、ちょっと興味があるところではあります。

それにしても、何度も書きますけれど、口コミという情報はメーカーの良いことしか言わないカタログや宣伝より様々なことが判るのは良いのですが、その情報の下地となる条件が判らない場合はどう判断すればよいのか迷うことが多く、結局眉につばを付けながら、話半分程度と疑いながら情報を集めて自分なりに構成し直して判断をしなければならないのが疲れます。本当知恵熱が出そうです。今日も出かける用事がありますので、その辺のお店でPhilipsのアフターサービスについて探りを入れ、それがダメなら新しいものを購入するとしたいのですが、今目を付けているものはポイントカードを持っているヨドバシで買うと2万3千円位するのですけれど、ネットで最安値のお店を検索すると1万5千円くらいで買えるのです。でも、髭剃りごときに1万5千円も払うって勿体ない気がするのも事実。5千円位で考えていたのですからねぇ…ま、もう少し悩んでみます。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010