The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2006年04月06日(木) 法人所得の公示廃止 / TFTの新技術 / MacでXP / カーリング / 誰が党首になっても…

申告所得が4000万円を超える法人について、その法人名や所得額などが公示されるていたのですが、高額納税者の公示「長者番付」が個人情報保護の観点から廃止されるのに便乗して法人所得の公示制度も廃止される事になりました。
国会で公示廃止を含む税制改正法案が提出されたのですが、質疑応答のないまま可決されてしまったそうです。

ある面から見れば、中小零細企業が決算の数字を作るのは珍しくないので(最近は大きな会社も粉飾をしていましたが、あれは特殊な例というか犯罪でしたし…)、この公示がある意味企業の信用という1つの指標になっていました。また、ある面では、その会社の働きぶりと納税額(申告額)との差から脱税などを知る資料にもなりますし、別の面では取引先企業の利益を知って値引き交渉をする手段にも利用できるでしょう。良い面、悪い面様々にある訳ですが、まじめに経営する企業では多分廃止によって受ける恩恵より、廃止によって受ける不利益の方が多いのではないでしょうか。逆に所得を隠したい企業にとってこれほど嬉しい事はないでしょうし、この改正によって自分も少し位良い思いをしようと思う企業も増えるのではないかと思えてしまいます。

結局、腹黒い人が徳をする社会が形成されているように思えてならないのですが、如何なものでしょうね。


TFTの新技術

パソコンや薄型テレビに使われているTFT液晶の製法を大幅に簡素化する技術をセイコーエプソンとJSRが開発したそうです。

今までは真空高温の中でシリコンを気化させて薄く塗布していたのですが、真空高温を作り出す設備と、空気中の埃を嫌うのでそれを排除する(クリーンルーム)設備に莫大な費用がかかっていたのですが、新しい方法ではシリコンを液状化してインクジェットプリンタの技術で印刷する方法なのだそうで、真空高温の設備も不要ですし、液状とする事で空気中の埃にも強くなる事からクリーンルームの設備も不要となるという事で、コストは現状の半分から1/10程度にする事が可能と見込まれています。

キャノンと東芝が共同開発した薄型テレビの本命と目されていたSEDテレビが液晶やプラズマの低価格競争について行けず発売期日を延期した事で、SEDテレビに日の目は当たるのか心配しているのですが、この技術が確立されたら更に液晶の需要が増えSEDの出る幕はなくなってしまうかもしれませんね。まぁ今現在のニュースソースをそのまま受け止めれば、SEDは2007年秋口、この新しい製法は3年以内の実用化を目指すと言う事ですからSEDのデビューの方が早いかもしれませんが、余程価格の圧縮をしないと直ぐについて行けなくなる事が予測されます。果たしてテレビのシェア争いはどうなっていくんでしょうねぇ。


MacでXP

つい先日、「intelのCPUを搭載したMacでXPを起動するコンテスト」なんてやったと思ったら、今度はアップルコンピュータから「BootCamp(ブートキャンプ)」というソフトウェアのパブリックベータ版が発表されました。これにより、intelCPUを搭載したMacでシングルディスクのWindowsXP(SP2以降)を持っている人は、MacにWindowsXPをインストールし、起動時にどちらで起動するかを選んで使う事が出来るようになります。

MacでWindowsが動くなら私はちょっと興味のあるものがあります。CoreDuoを搭載した「mac mini」です。値段は結構しますけれど、16.5cm四方の小さな筐体にスロットイン式のDVD等必要なものは揃っていて、静音設計、そしてマウスやキーボード、モニタはWindowsで使っているものをそのまま使えます。全体的なスペックからすると割高感もありますが、Macを使う時「割高感」という言葉は禁句かと…兎に角、静かで見た目に格好良く、コンパクトで実用になると思えばこの値段は一応選択肢として挙げても良いかなとは思うのです。


mac mini

でも、今Macを「使わなければならない」理由が思いつきません。一昔前なら「MacじゃなければPhotoshopが使えないから」とか「Windowsでは正確な色を表現できないから」とか「Macじゃないから」Windowsは使わないと言えたんですけれどねぇ…

このソフトウェア、まだ正式版ではない「パブリックベータ」版ですから、それを理解できる人以外はインストールをしないようにしてくださいね。


カーリング

カーリング女子パシフィック選手権が豪州の辞退により、11月に日本で開催される事になりました。日本の代表としてトリノオリンピックに出場したチーム青森が内定しているのですが、主将の小野寺歩さんと林弓枝さんは、青森市文化スポーツ振興公社を退職し北海道で休養しており、この2人が復帰しない場合は内定を取り消し、改めて代表を決めるそうです。

折角盛り上がったカーリングですが、既に下火になっているのでしょうか。それとも…
人ではなく、競技自体のおもしろさで人を引きつけて欲しいというのが本音ですが、今は小野寺さん達チーム青森が出場しなければ、客は集まらないというのが実情ではないでしょうか。休養中には様々な理由があるとは思いますが、復帰して頑張ってくれたら嬉しいですね。多分、チーム青森が出たならテレビでも中継されるでしょうから…


誰が党首になっても…

菅さんと小沢さん(どっちを先に書くかに特に理由はありませんからね)で、党首争いをしている民主党ですが…この2人がこの政党の大黒柱であることは間違いないのでしょうけれど、2大政党の片翼を担うと言うかけ声は良いのですが、政党としての方針とかは絵空事のようでピリッとしたところもないしかなり存在価値が薄くなっているように思います。そんな政党の党首がどっちになっても大して変わりないんじゃないの?と言うのが正直な気持ちです。結局は「オチコボレノフキダマリ」で終わっちゃうように思えます。

どっちが党首になっても代わり映えしないんじゃないでしょうか。
2大政党をと標榜した割に、結局は自民党を「オチコボレタ」人の吹きだまりという感も否めませんし、政党としての柱が全然見えません。その政党の大黒柱二人と言う事は間違いないと思い


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010