The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年06月16日(木) 雨とエクセルとNikonView

朝は雨模様とは言ってもかろうじて傘をささなくても困らない程度で、昼頃からしとしと降ってきたみたいですね。おかげさまで、会社へは傘を持たずに行き、帰りは傘を差して帰ることができました。日ごろの精進のおかげかなぁ…

はるか昔、成人した手の頃までは「痩せすぎ」だった私ですが、まぁどんな理由かどんどんお腹が出て「醜い中年」になってしまったと自覚しています。しかし、今日帰宅する途中の列車の中で、本当にものすごいおなかの人を見ました。関取だってあんなお腹じゃないよなぁと思ってしまうくらい見事にぽっこりお腹が出ているんです。なんていうのかなぁ、今までは、「男はそんなに身なりに気を遣わなくてもいいんだよ」と思っていたのですが、初めて「ああはなりたくないから、がんばらないと」って思えました。反面教師として理想の人だったかもしれません。

仕事でエクセルと格闘していました。
複数のブックで作った資料をひとつのブックにまとめると言うことをしていたのですが、それだけなら簡単なのですけれど、そのまとめたいシートは別のシートで書いたものをリンク貼り付けしていると言う状態で、新しいブックに貼り付けて保存した後開くと「このブックのシートは他のブックのシートを参照しています。変更を反映する場合は・・・」なんてメッセージが出てくるくせに、どちらの修正も反映されません。そんな訳で、最初の更新が失敗し、訳がわからなくなったのでもう一度作り直す事にしたのですが、今度は1時間近くかけて作ったのに、間違えて消してしまうこと2回…まぁ状況は違うんですけれど、アホだとつくづく思います。
見かねたエクセル使いの人が変わりにやってくれて、20分もしないうちにきれいに出してくれました。そう、この雑記を書き始めてすぐのときにも書いたのですが、私たちは「プログラムを作るプロ」であって、「エクセルやワードのプロ」では決してないのです。そう、エクセルとかワードなんて、必要最低限どのことだけしか知りません。プログラムを作るからってそんなソフトまでわかるなんて誤解も甚だしいです。私自身も決して「自分がうまい」とは思っていません。タッチタイプができる分だけましとは思っていますけれど、ワードやエクセルでできることの半分、いやそれ以下しか機能は理解していないと思います。今日、それを改めて実感しましたよ。

むにゃページの後釜になりそうな「lunatic's photo」でNikonのNikon Viewというソフトを推薦してもらいました。ニコンのカメラを持っていないとダウンロードできないのですが、Nikonユーザにはお勧めかもしれません。私は普段画像を見るときはIrfanViewを使っているのですが、NikonのRAWデータを読み込むときにかなり時間がかかっていらいらしちゃうんですよ。そう、PC-9801VXで1MBのJPEGファイルを読み込んだときみたいな感じです。←こんな例えを「なるほど」と理解する人がどれだけいるんだろう…兎に角遅いって事です。
進められてNikonViewをダウンロードして使ってみたのですが、本当にさくさく動きますね。で、NikonCaptureとの連携も(当然ながら)できますし、いい物を教えていただきました。
D70についてきたソフトウェアが、一度インストールをしてしまうと、その後でアンインストールをするとPhotoshopが起動できなくなると言う問題を抱えていたので、少しNikonのソフトは敬遠していたのですが、これなら良いなぁと素直に思いました。
後は今は30日の試用版を使っているNikonCaptureですが、これを買ってしまうか、それとも今までどおりAdobe photoshop5.0LE辺りを使うか悩むところです。ただ、5.0だとRAWデータのプラグインがつかえないのが難点。自分に甘く稟議を通してしまおうか、それともこれは贅沢な趣味のものとはじくべきか…葛藤しています。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010