The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年05月10日(火) 豪勢な食事

最近野菜直売所を見つけて、健康のためにも食生活を野菜中心にシフトすると書いたのですけれど、土日に実家へ帰ったとき、結構な量の野菜を持って帰りました。いつもなら親戚の家の畑から収穫してくるのですが今日は実家の冷蔵庫から強奪して来ました。父親が一人で住んでいる家で、その父親が1ヶ月くらい入院するとなれば冷蔵庫の中身が腐らないように処分するのは当然ですからね。私が父の付き添い、兄と叔母が実家の整理をして生ごみにするよりはと私に持たせてくれたのです。ありがたいことです。
スーパーで買った野菜、父親が入院する前に採ってきた山菜などあれこれ入り混じっていますが、トマトやきゅうりにふきのとうやこごみなどもありました。そんな訳で昨夜の夕食はとても豪勢でした。ふきのとうの味噌和え、大根の葉っぱの炒め物、大根の浅漬け、こごみの胡麻和え、大根の煮物、トマト、煮卵、ひき肉の味噌炒めなどテーブルがいっぱいになるくらい並びました。でも、実際の相場はともかく、(無意味な計算ですが)テレビ「いきなり!黄金伝説」の1ヶ月1万円生活のように、食事を値段に置き換えてみると、米、トマト、ふきのとう、こごみは親戚からのもらい物と実家からの戦利品だし、大根の葉は普通は捨てられる部分ですから値段は0円と考え、大根の浅漬けは30円分使ってくらい作ってあって、食べたのはその内の5円分くらいかな。そして大根の煮物も30円分で作ってあって、今日食べたのはその内の15円分くらい。煮卵は1つ15円、ひき肉は100g69円のものを1/3程ですから23円その内食べたのは3円分くらい…合計すると38円程度かな。それに調味料や油などもありますけれど、これだけ安いのに机いっぱいのおかずとは贅沢なものだなぁと関心しちゃいました。

同じ料理ばかりだと飽きるだろうから、油を使わない野菜料理のレパートリーを増やさないとね。糠漬けまたやろうかなぁ…あれこれ夢は広がりますが、無精者の重い腰が本当に上がるかどうかは定かじゃありません…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010