The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年02月09日(水) ウィルス対策 / ニュースから(SASで無罪/ETC利用30%台/ワールドカップ予選始まる/南セントレア市) / 腐れマイクロソフトめ!

サーバーにしているデスクトップではトレンドマイクロの「ウィルスバスター」を、ノートパソコンではsymantecの「SystemWorks」に含まれるAntiVirusを使ってウィルス対策をしています。

どちらも今の時期に更新期日を迎えますが、どちらもほぼ1ヶ月ほど前から更新の案内をしてくれるので安心は安心です。しかし、トレンドマイクロは更新手続きを完了してしまえば、ソフト自体のバージョンアップもその料金に含まれて最新の環境にしておけるのに比べ、symantecの方はサポートが2年で終ってしまうんですよね。更に私が使っている「SystemWorks」にはウィルス対策機能である「AntiVirus」は含まれていますがファイアーウォール機能は含まれておりません。私の家ではFTTH回線へ繋ぐためにブロードバンドルーターがあり、全てのパソコンはそれを通してインターネットへ繋がる訳で、そのルーターにファイアーウォール機能がありますし、無線LANは無線LAN装置に登録したMACアドレス以外の装置からの通信を拒絶する設定をしていますので、わざわざ個々のパソコンにまでファイアーウォール機能を入れる必要があるのか疑問で、その導入を見送っていた次第。しかし、先日導入されたWindowsXP SP2に勝手に入っていた「セキュリティセンター機能」が「ファイアーウォール機能がない」とヒステリックに警告し続けるのがうるさくて、取りあえずと思って今回は「SystemWorks」と「InternetSecurity」のパック販売製品を買うことにしたのです。

注文をしたのは期限切れまで後5日という所だったのですが、例え案内には「数日から数週間かかる」と書いてあっても、大抵は2〜3日で届くのが常ですから、それを期待したんですよ。しかし、見事期待は裏切られ、待てど暮らせど送られてくる気配がありません。既に更新期限は過ぎてしまいました。さすがに遅すぎるんじゃないかと心配になって、先ほどサポートセンターへ連絡をしてみました。結果としては「InternetSecurity」が人気で欠品状態となっており、出荷が滞っているのだそうです。
「AntiVirus」の更新ができず困っているとこちらの状況を伝えたところ、暫定として「SystemWorks」の延長キーを貰うことができました。「もしここで注文していた製品をキャンセルしたらどうするつもり?」という悪魔の囁きを感じつつ、ありがたく延長させていただきました。いや、電話してみるものですねぇ。


ニュースから

睡眠時無呼吸症候群の被告無罪に
2002年8月和歌山県で乗用車を運転中に中央線をはみ出し対向車と衝突し、対向車に登場していた2人と、同乗していた1人にけがを負わせたとして業務上過失傷害罪に問われた大阪市の会社員に対し、大阪地方裁判所は「睡眠時無呼吸症候群(SAS)の影響で運転中に睡眠状態に陥った可能性がある」と求刑禁固2年に対し無罪を言い渡した。

近年稀に見るとんでもない判決だなぁと思います。こんな判決しかできないから地裁の裁判長なんだろうなぁと毒づくしかないですね。
私たちは運転免許を持って運転をすることで安全運転義務を負っています。運転をしている限り、安全に運行をする義務があるのです。病気だったから、その自覚症状がなかったからと言ってその義務がなくなるというのは如何なものでしょうか。3,652,334,566,223歩譲って、その刑事責任を問わないにしても、SASが完治するまでは二度と運転などできぬよう免許の取り上げなどの処置が必要なのではないでしょうか。病気だったから何の罪にも問いませんというのは、ぶつけられ重傷を負った人たちにあまりにも失礼でしょう。

ETCの利用率が初めて30%台に
国土交通省は全国の高速道路料金所での自動料金授受システム(ETC:えてこー)の利用率が30%を超えたことを発表した。同省は利用率を今年春までに50%、来年春までに70%まで引き上げる目標を掲げている。

私がETCをつけたのは2002年1月のことでした。丁度この雑記を書き始めた頃でしたね。
当時はETCの装置自身も4万円前後と高くて導入に躊躇していたのですが、割引制度があると言うことで導入に踏み切ったのです。ただ、私の場合ANAカードもそれまで週3回は飛行機に乗って居たのに、それだけ利用するからとANAカードを作った途端にその仕事が終って全く飛行機に乗らなくなってしまったのですが、このETCもそれまで日本全国へ車で移動する仕事だったのでさぞ便利になるだろうと思ったのですが、その仕事が終ってしまいましたし、その後の仕事でできた客先の最寄りICはETCレーンが無かったりして、そのメリットを100%享受したとは言い難かったんですよね。それでも月日は流れて、ETCレーンも徐々に増えてきましたし、お金さえあれば先に5万円分の前払いをすることで5万8千円分の利用ができるサービスや深夜利用なら通行料金が大幅に割り引かれるサービスが始まりETC利用へのシフトは拍車が掛かっているように思います。
ここで、4つ以上ゲートがあるIC等ではETC専用レーンを半分以上にする等の強攻策をとって、強制的なシフトを促したらどうかなとは思うのですが、そんな事をすると頑固に移行しない人たちが長蛇の列を作って渋滞を誘発してしまうんでしょうね。
兎に角、普及率が上がって、それに伴ってETCゲートも増え、スムースな料金所通過ができる時代になることを祈っております。
ちなみに高速道路を走っていて、ETCゲートを通過する車の量はかなり増えたとは思いますが、30%もいるかと聞かれたら「No!」と答えます。多分深夜通行する業務用車両の装着率が高いのではないでしょうかねぇ。

ワールドカップ予選今日から
19:30キックオフの対北朝鮮戦からワールドカップの予選が始まります。それにしても、ニュースソースがないからか、マスコミはくだらない取材を繰り返していますね。まぁ今に始まったことではないので驚きもしませんが。
曰く…
これまでの対北朝鮮成績は4勝4敗3分
最後に試合をしたのは10年以上前の話Jリーグ発足前の話で、その当時の日本はまだサッカーなんて言えるものをしていませんでした。ええ、「球蹴り」ですよ。何度も書いていますけれどね。兎に角ボールが自分の足下に来たら前へけり出すだけ。今マスコミが北朝鮮の攻撃について言っているように、兎に角後方から球をあげてFWが球をゴールしてくれるのを祈るだけ。よく言えばカウンターねらいですが、有り体に言えばレベルが低すぎて戦術なんて考えられる余裕がなかっただけです。それから10年で日本も北朝鮮もそれなりにレベルを上げたのでしょう。日本のがサッカーなのかと問われると、私は「まだまだ球蹴りの上級」と答えると思います。「自分の所に来た球を確実にトラップ出来ない選手が居る限りはサッカーとは言えないよ」と言うことです。でもJリーグ発足当時と比べたら格段にサッカーらしくなっていることは認めます。
軍隊のサッカー大会で優勝
「『あの』イタリアをも下した」とでかでか報じていましたが、『あの』イタリアとは『どの』イタリアなのでしょう。セリエAで活躍する選手やイタリア代表のだれが軍隊のチームにいたのでしょうか。シャラポアがロシア人だからと言って、ロシアの人が全てテニスの達人である訳でもありません。イタリアのサッカーは熱狂的で良いリーグがありますが、イタリア人ならサッカーがうまくて当たり前でもないし、イタリアの軍隊のサッカーチームが強いという前提がなんなのか全く分かりません。カバじゃないの?と言いたくなってしまいますよねぇ

まぁ、どんな試合になるかは分かりませんが、是非4対0くらいで快勝して欲しいと思います。

南セントレア市に反対相次ぐ
先月27日、愛知県美浜町と南知多町の合併後の名前を「南セントレア市」と決定した直後から抗議・反対の電話などが相次ぎ、今日(9日)名称を見直すことにして協議中です。

この名前は17日に開港するする中部国際空港の愛称「セントレア」にちなんで一緒に発展していこうと言うことで付けた名前だったらしいのですが、私が住民でもちょっと反対しちゃうなぁ。空港の愛称に町があわせるなんて安易過ぎますよね。もう少しまともな名前になることを祈っております。


腐れマイクロソフトめ!

これを書いている時に、ポップアップでメッセージが表示されました。「MicrosoftMessengerの新しいバージョンがあるから、ダウンロードしませんか?」と言う内容でした。そんなのはどうでも良いのですが、また後でメッセージが出てくるのもうるさいから取りあえずダウンロードだけして、もし再起動する必要があるなら後ですれば宜しかろうと「はい」を押したんですよ。
さすがMicrosoftですねぇ。無警告で再起動処理に入りやがりました。それまで書いていた文章は全滅。OSとは全く関係のない、たかだかメッセンジャーのインストールでどうして再起動が必要なのか私には理解出来かねますし、それを無警告でやれる無神経で図太いその面の皮の厚さを一度測ってみたいものです。試しにとホットメールやMSNメッセンジャーなどを登録してみていたのですが、そろそろ削除してしまおうかなと思っています。こういう所とはできるだけ接点を少なくしておきたいですからねぇ。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010