2009年06月20日(土)
しらけるわっ!
どこからか風に乗って、落語の「寝床」のようなうなり声が聞こえてくるので、こそこそとベランダから様子を窺うと、どうもどこかで酔っぱらいが「I LOVE
YOU(尾崎豊)」を感情込めて大声で歌っている模様...。
そして、残念にもほどがあるへたくそ...。
「愛がしらけて〜しまわぬように〜」のところでは、心の中で「しらけるわっ!」とつっこんでみた。
おまけに酔っぱらいだから、ずっと「2人は〜目を閉じるよ〜かな〜し〜い〜(×2。超裏声)愛がしらけて〜しまわぬように〜」の部分をエンドレスで大絶叫...。
目を閉じたまま違う世界に旅立ってこい、まったくもう。
たかぎなおこさんのホームページを見たら、ゆらゆら帝国のライブに行って来たとあって、非常に親近感。
イラストやエッセイを見る限り、とてもゆらゆら帝国のライブに行きそうな方ではないんだけどなぁ。
ゆらゆら帝国のライブの客層の幅が広すぎて面白い。
今週もまた阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪の古書店通い。
今探しているのは、60年代〜70年代のテレビ事情を扱っている雑誌・書籍。
11時〜18時まで歩きまわり、「ヤングタウン14(1988年刊。パーソナリティーはさんまさん、ダウンタウン、鶴瓶さんetc)」「シャボン玉ホリデー〜 スターダストをもう一度」「いかりや長介という生き方」「だめだこりゃ(初版※重版分は既に持っているが、初版だと、著者紹介欄が存命の表記であるため)」を購入。
ヤンタンの本は神保町で何度も見かけたものの、価格帯が1,000円〜2,000円、と(うむむ...な〜んか足元見過ぎ〜)と、その度に心の中で若干舌打ちをしていたが、今日は525円だったので、購入。
構成作家に倉本さんがいたので驚いた。
20年前からひげだったことが分かった。
はがきコーナーのリスナーの住所を見たら、関西圏に交じり北九州とか北海道も。
アンテナや手動式のダイヤルを細心の注意を払いながら操作し、途切れ途切れに聞こえる関東や関西のAMラジオの電波を受信したことがある人とは、少しだけ心を開けると思う。
「オールナイトニッポン2部」という響きに憧れを抱いたことがある人にも。