つらつらきまま


2007年09月03日(月)
祝☆


<「伊藤園 鶴瓶のらくだ」全国21公演前売完売!>
 ということで、大阪松竹座楽日である11月27日まで、ケータイの待ち受け画面を橘蓮二さんが撮影した鶴瓶さんの写真にした、ということを昼間電話を掛けてきた父に話したら、鼻で笑われた。
 実の親なのに。
 自分でもケータイを見る度に若干の後悔を覚えるのだが、引くに引けない感じがしてきて、意地でも変えないことにする。
 橘蓮二さんは寄席の写真を撮る方で、鶴瓶さん以外の噺家さんの写真も素敵なものが多い。

何故父が電話を掛けてきたかといえば、今日はKBC九州朝日放送の「アサデス」に鶴瓶さんのインタビューが流れるので録画を頼んでおいたのだが、10時台のアサデスで流れると思っていたら6時台のアサデスだった、とのことで影も形も確保できなかった、とのこと。
 残念。
 東西落語研鑽会のモアチャンスも外れたので、鶴瓶さんの今年の大作「死神」を見る日はしばらく後になりそう。

それにしても今年は本当に鶴瓶さんに費やしていると思い、ライブレポートを見たら、10月までの予定分を含めて見に行ったライブ、寄席は14本。
 思えば見に行くために、新幹線も飛行機も午後休も使った。
 多分これからもしばらくは使うだろう。
 「有休は取得するためにある」。
 これは、我が父の座右の銘の一つであり、いまや家訓でもある。

 対照的に2丁拳銃を見に行ったライブは10月までの予定とサニムを入れても8本。
 去年なら10月までで21公演見ているので、去年の約3分の1に激減。
 ルミネ通常公演は殆どスケジュールチェックをしなくなったし、∞ホールの観覧は仕事終わりでは間に合わない。
 気づけばYOSHIMOTO LIVE枠ぐらいしか行かなくなったなぁ。
 2丁拳銃と鶴瓶さんの公演が被ったことは幸運なことに無い。
 これからもありませんように。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++