2007年09月06日(木)
己の力を...
台風接近のため、定時より2時間早く終業。
交通機関の心配はまるでない近距離住民であるにも関わらず、とっとと帰って来たが、私が家で台風上陸の準備をしているのと同じ頃、残ってノルマをこなしていた同僚のクサノさんは部長から半強制的な部署移動を申し渡されたらしく、憤懣と口惜しさいっぱいのメールが届き、唖然。
仕事の割り振り方や後輩の指導法などを巡り、クサノさんとこの部長は対立することが多く、煙たかったらしい。
「嫌なら辞めてもらうしかないとか、クサノさんは感情で仕事を選ぶんですねぇ...とかさ、ぐじぐじ30分も言われてたらだんだん頭が真っ白になって...」と、疲れ切った口調でクサノさんから報告電話を聞いていたら、こっちの怒りが盛り上がり、しまいには動悸まで覚えるほど。
折りしも、うちの職場の男性管理職は結婚後も女性が働き続けることや、育児中の女性社員が時短やフレックス勤務を行うことを快く思っていない人が殆どであるということを現在育児中の先輩社員から聞いたばかりだったので、つくづくこの組織が嫌になる。
...でも、働かないといけない。
生活がかかっているので。
だから、生活とか人生とか、簡単に棒に振れないものを盾に力を持つ者が追い詰めていくやり口には怒り以上のものを覚える。
ブログサーフィンをしていたら、以前鶴瓶さんがドラマに出た時のセリフで「己の力を過信した奴はみんな消えていく」というものがあったらしい。
本当、消えて欲しい。
今日は東西落語研鑽会の日で、台風が近づく中行われたらしい。
たとえチケットを持っていても台風の恐さや大変さの方が勝り行かなかっただろうから、却ってチケットが取れなくて良かった。
今年の私はなるべく生で鶴瓶さんを見る機会は逃さないようにしているので、手元にチケットがあるのに行かないのは結構勇気がいる。
オロナミンCのCMバトルは会場票もあり、殆ど2丁拳銃が勝ったらしい。
それは凄いなぁと思った。
単独ライブ系の会場での結果ならWEB投票と同じぐらいの信憑性だが、2丁拳銃目当ての客もいれば2丁拳銃以外の人のファンもいるし、も中高生もいれば会社の団体もいる会場でウケてたのなら、本当に面白かったんだなと信じられる。
まぁ、私はCMそのものは見ていないので確かめようがないが多分そうなんだろう。
小堀ブログで「大告知」とあったので、私が見ていない間にコント単独でも決まったのだろうかとちょっとわくわくしたがそうではなかったか。
毎年あるのが当たり前と思っていたが、実はそれは凄く贅沢だったんだなぁ、と思い知る。