つらつらきまま


2007年05月30日(水)
べーしすと熱点火


断固として午後休を取り、有楽町のよみうりホールへ。
 念願の「東西落語研鑽会」。
 おまけに今日の私は一番前のど真ん中。
 これがしょーもない仕事で行けなくなったら泣くに泣けないではないか。
 
 今日の鶴瓶さんは私落語第一作の「長屋の傘」。
 初めて来たというお客さんが帰り際「鶴瓶が一番面白かったけど、落語っぽくないね」とか言っていた。
 だから私落語なんだよね…と思う。
 秋の研鑽会名物・鶴瓶大ネタは「死神」に決まったそう。
 うぅ、行きたい。これに行けなくてどうする、朝の19時半からぴあに並ぶーっ!と熱く決意。
 ロビーで買ったかわら版にもノーチェックだった公演があり、これまた情熱がめらめら。

ZARD・坂井泉水さんの訃報に関して鶴瓶さんがコメントを求められていたが、何の取材だったのかは分からなかったので気になっていたらnaoさんから情報を頂いた。
 <第一回落語大秘演會 鶴瓶のらくだ>の会見だった!
 全国8か所を回るとのことで、その中には福岡・嘉穂劇場も。
 日時を見たら3連休の初日ということで厳しいけれども土曜日だから、個人的には凄く問題なし。
 チケットさえ取れれば、チケットさえ取れれば…、と、もう福岡遠征する気満々。
 遠征するほどの情熱はお笑いに関して薄れたなぁ、と2、3日前しみじみ思っていたのに、もうこのテンション。

 だって、日刊スポーツの見出しが凄く凄くそそるんだもの。

 >笑福亭鶴瓶「落語が楽しくて仕方がない」
 

 と、鶴瓶さんが楽しくて仕方がないと思いながらやっているものならば、今の私は見ずにはいられなくてしょうがない。
 何故ここまでのめり込んでしまうのか自分でも分からないし、我ながらだんだんきしょいなぁと思っていたりもするのだけれど、いつまで続くか分からない私の鶴瓶ブーム&落語ブーム。
 とりあえず、動かずにはいられない。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++