つらつらきまま


2006年12月05日(火)
走りたくなーい


もう5日なのにやっと
 (やっべ、もう12月じゃーん!結局今年も何も変わらない1年だった…)
 と愕然。
 何かついこの間まで半袖着て暑かった気がするのに、もうコタツ出してホットカーペット出している。
 コタツとホットカーペットは就職して初めての年に自分で買った初めての生活用品なので、何となく愛しさを覚えながら冬支度をする。

 働き出した頃は“仕事”や“自分のスタンス”や“展望”がまるっきり見えなくて、どう進めばいいのか分からなくて、いつも心の中は半泣きだった気がする。
 今だって自信は無いけれども、“分からなくて呆然”という状態に陥ることは少なくとも無い。
 過去には戻りたくないけれど、特に就職した初めの一年にだけは夢の中でも戻りたくない。
 それぐらいに苦しかった。

シュウちゃんのブログの更新が滞ることは、(イヤミでもなんでもなく)特に珍しいとは思わないけれど、小堀ブログの更新が今までの頻度から考えると“滞っている”部類に入ってたので、(私が見たり聞いたりしていないところで評判が悪くなって、活動自粛中なのかしらん)とか余計なことを思ってたら、本日2人とも更新。
 2丁拳銃が佐賀で何の仕事だったんだろうかと、「佐賀 2丁拳銃」でググったらNHKの番組表のキャッシュが引っ掛かり、それを見たら2丁拳銃&チョップリン&ザ・プラン9、という見逃したら死ぬほど後悔する取り合わせだった「上方演芸ホール フレッシュライブ-GO!GO!−」のO.Aが先週月曜だったことに今更気づき、死ぬほどとはいかないまでも、若干はがっかりした。
 月曜日は「家族に乾杯」&「きらきらアフロ」のことしか考えない日だから、そりゃ見逃すか。
 せめて「笑いが一番」だけは見逃さないようにしなければ。
 というか、チョップリン、なかなか東京に来ないなぁ。
 東京で単独を2回もやった去年が特別だったのかな。

大阪百式を見に行った人から、まだ東京が残っているから詳しい感想は言えないけれど今回も面白かったですよとか、行って良かったと思いましたよ、と言える範囲で精一杯ぼやかした感想を教えて貰い、何かほっこりする。
 昔、お笑いを見た感想は“面白い”であって“楽しい”であってはいけない、なんてことを誰か芸人さんが言っていて、その時は納得したけれど、別に“楽しい”であっても良いと最近は思う。
 面白いものを見せられたら同時にわくわくしてきて、その状態が楽しかった、ということもあるし。
 感じ方は人それぞれ。

 百式も今年で5回目(除:2002年の年末ルミネ「百式改」)。
 今回こそ、アンケートの「小堀に一言」欄にまともな感想を書きたい。
 4回連続、自分でも(何でそれをわざわざ伝えようとしたかなぁ…)と思うぐらい、どうでもいいような感想を終演後のハイテンションと早く劇場を出ねば、という焦りのコラボレーションによるめちゃめちゃ汚い字で書いて出しているので。
 軽い嫌がらせに思われても仕方がないぐらい。
 速記とペン習字を習おうかしら。
 後10日ぐらいしか無いけども。

東京ダイナマイトが出るから今月の「花形演芸会」のチケットを取ったけれども、この日はM-1準決勝日。
 本当に決戦直前の東京ダイナマイトを見るんだなぁ…。
 2丁拳銃やハリガネロックの時とはまた違う肩入れ具合だけど、願わくば24日、全国ネットで見たいなぁ。
 ジャリズムも。
 敗者復活でも上がれなかったのでそのまま出演予定だった「べしゃり部」に渡辺さんは来たけれど、あんなに落ち込んだ渡辺さんの姿はやっぱり今でも忘れられない。
 カギは山下さんかぁ…。はぁ…(長く深いため息)。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++