2006年06月10日(土)
時の記念日
6月10日は「時の記念日」。
ロックの日の翌日は時の記念日。
昔、後藤秀樹さんが地方のライブに行くことについて日記に書いていたことがあり、その日記を探すため過去ログを読んでいたら、今日の静岡に2時間半遅刻した方は、過去後藤さんとの打ち合わせに8時間遅刻したことがあるという記述を発見して、腹立ちが余計に倍増(苦笑)。
ちなみに私が探していた後藤さんの日記は2002年10月10日付のもので、
>年にその日しか観に来れない人もいるんだから!
という部分が印象深くて覚えていた。
静岡のライブが何時間あったのかは知らないけれど、2時間半だったら大概のライブはもう終わってるでしょう。
自分もそのライブに行っていたり、行ったけど他の人が目当てだった、とかいう場合ではまた感じ方も違ってくると思うが、文字だけの情報を読んだ限りでは、(あ〜ぁ、仕方ないなぁ)とは思えず、むしろちょっとイラッとした。
カルシウムも足りないのかしら。
とりあえずヨーグルトとホットミルクを飲もう。
通勤のお供に音楽を聴いているが、同じ課の人から「何を聴いてるんですか?」と聞かれた。
「ロックです。日本語ロックですけど」と答えたら
「レミオロメンとかですか?」と聞かれ、レミオの快進撃振りをまざまざと実感。
去年の今頃なんて
「レミオロメンが最近好きなんです」と言っても曖昧な笑みしか返って来なかったのに。
ライブハウスで飛んだり跳ねたりするというと、
「意外ですねー。私、せりさんっておとなしい音楽を好きなのかなとか思ってました。クラシックとか」
と、定番の返事が。
近くの席のクサノさんはクラシック好きで、最近はモーツァルトを聴きなおしているらしい。
“モーツァルト”と聞いて、私の頭に浮かんだのは
“浪花のモーツァルト”。