2006年06月09日(金)
僕はその歌 すごくいいと思った
私のくせに仕事が忙しく、今週は火曜を除き毎日残業。
今でも結構大変なのに実はまだまだピークじゃないのが恐ろしい。
本当のピークとなる再来週はどんな壊れ具合になるか、ある意味楽しみ。
元々終業のチャイムが鳴ったら5分以内にすたこらさったと会社を後にすることが信条のくせに何故残業までして仕事をこなしているかというと、少しでも月曜日にやる仕事の負担を軽くしたいため。
月曜に何があるかというと、東京ダイナマイトがゲストに出る「フットボールアワーとか」。
東京ダイナマイトに仕事のスケジュールが左右されてます、てへっ☆
小堀ブログの「BGM ゆらゆら帝国 〜発光体〜」を見た瞬間、バンザイ。
「やった!」と声にも出した。
最初はそこしか目に入らず浮かれたが、落ち着いて全文を読んだら今日が漫才アワードの1回戦だったらしい。
どちらに転んでも、割り切れなさが残らない判定となりますように。
こういう勝負事になると、ジャリズムの渡辺さんの「笑いって結局趣味の問題です」という言葉をよく思い出す。
ちなみにゆらゆら帝国のVo.坂本慎太郎さんはカリカ・家城さん本人が雑誌のインタビューを見て自分が載ってると間違えたほどビジュアルが瓜二つで、ライブでは大概赤のパンタロンを履いているので、ゆら帝のライブに行く度に家城さんと小堀さんがセットで浮かんでくる。
「発光体」は「3×3×3」というアルバムに入っており、「昆虫ロック」→「発光体」→「つきぬけた」と流れるのがお気に入りの聴き方。
ワールドカップがどうやらもうすぐ始まるらしいが、全く以って興味がゼロというのもどうだろうと思ってはいる。
思うけれども行動に移さない。
ワールドカップ関連で便乗復刻したような感じの「がんばれキッカーズ中学校編」は、どこに需要があるのだろうという意味で興味あり。
タイトルのフレーズは「バンドをやってる友達」(ゆらゆら帝国)の歌詞から拝借。
坂本さんが友達のバンドライブを見に行って作った、というそのまんまの曲だが、優しい曲調と歌詞が好き。