2005年12月23日(金)
今年最後の大爆弾
それは12月21日に起こった…。
Wordで作った表の体裁がぐちゃぐちゃになった挙句、“スマン。ナントカヨロシク”的伝言メールを送って消えた上司からの丸投げ仕事を半ば呆然としながら何とか修正し、家に帰ったのが19時30分ごろ。
(あぁ、今日は央人くんの誕生日かぁ。
来年は3年保育で幼稚園にも行けるやん。
人の家の子供の成長は本当早いわあ)
とか
(今年も後10日ぐらいで終わりかぁ。
トリガラだったりマウスだったりジジイだったりと、あんまり絡みたくない人と絡まざるを得ない一年だったけど、まぁそんなに決定的に悪い一年だったとは思えない年だったよね)
等を思いながら家路に着いたのだった、その時までは。
家に着き、食事を済ませ、風呂にも入り、洗濯物を取り込み、さぁメールチェックでもするか、とパソコンラックを見た時、空気が止まった。
無い。
ある筈の物が無い。
何も変わったところがなかった筈の部屋で、唯一そこだけが変わっている。
何と、わたくし、サムターン被害に遭い、買って5ヶ月そこらのノートパソコンを持っていかれました…orz。
顧客や住所録等のデータは入れていなかったのと、今仕事で使っているドキュメント類はwebのブリーフケースに入れていたため、冷や汗が出るようなことはまぁ免れそうなのですが、ノートパソコンのみが家から消えている光景はなかなかシュールでした。
で、あまりの事態にわが目が信じられず
(…え?…え〜っ!?うそ〜!…え〜っ)
と、何度も呟き、とりあえずこたつの下とか果ては食器棚まで見てみたけど無い。
ある訳が無い。
恐々と最寄の警察に通報したら、4名も警察官がいらっしゃった。
玄関は施錠していたものの、上層階に住んでいたので窓は閉めていなかったというと、手すりなどに窓から入ってきたのならついていなければならない足跡や手形が検出されないから玄関から鍵を開けて入って来た可能性が高いです、と言われ、ドアを調べたら針金を滑らせた跡があったので、間違い無くサムターンだとのこと。
即効、翌日鍵を換え、保険会社にも連絡し、仕事で必要だからまたPCをヨドバシで買う羽目に。
何が悲しくて買ったときと大して変わらないモデルをまたのこのこと買わなきゃ行けないのか…。
でも、前のPCより付属品が多かった。
外付けFDは使うことがあるのだろうか、という気がしなくもないが、無いよりはたぶんマシだろう。
PCを盗られたことは災難だが、命をとられなかっただけでも幸運だよという慰めを大勢から頂いたので、そういわれればそうだなぁ、とポジに受け止める。
3歳&10歳で死に掛けるほどの大病をし、15歳でひったくり未遂に遭い、22歳で母親と死別し、27歳で空き巣に遭い、2年半でPCは4台も変えた。
ハハハ、なかなか波乱万丈な人生だ。
明石家サンタに送る資格はあるだろう。
ちなみにホームページのデータも無事です。
ただ、後は送るだけだった10月のべしゃり部のレポートデータは消えましたが。
また作る余裕は正直無いです…。