つらつらきまま


2005年12月19日(月)
声、音、言葉


12月も残り1/3だというのに、6日分しか書いてないとは。

土曜日に池袋のタワレコに行ったらある曲が流れていて、それがもうベタに射抜かれてそのまま後ろにひっくり返りそうなぐらいに声も音も全てが自分のツボにバーン!と来たので、慌てて購入。
 ELLEGARDENの「BRING YOUR BOARD!!」も合わせて買う。
 「Space Sonic」と迷って「BRING〜」を買ったのだが、やっぱり「Space〜」も良いよなぁ。
 明日ヤマハホールでチハラトークだから買おうかなぁ。
 ついでに博品館でヴィンちゃんキーホルダーも買いたい...。
 今朝ちらっと見たらカエラちゃんもヴィンちゃんもサンタファッションをしていて、どえらく可愛かった。
 今更キャラクターもんを集めたがるようになるなんて、恐るべしsaku saku。

で、池袋で一耳惚れして買ったCDというのがAcidmanの「and world」。
 もともと、ここに時々書いているナオさんがこのバンドのファンなので、何となく意識はしていて、いつだったかPPVでPVも見た。
 そして、偶々「idーイドー」という曲が流れた時間にタワレコに行ったことが決定的。
 「有った〜!」というか「キター!」というか「これだーっ!」というか。
 まぁ、とにかく気持ちと身体が激しく身もだえしてしまうほどに、新しい“好き”を久しぶりに見つけることが出来て、テンションが上がる、上がる。
 家で早速聴きまくり、「ある証明」もかなり好きな曲ということが分かり、何かもう泣きそうになる。
 世の中にはまだまだ“好き”が埋もれていると思うと、わくわくする。
 だから、生きるのは止められない。
 
いっぱい色んな音楽が世の中にはあるのに、その中で“好き”になってしまう要素は何が大きいのだろう、という話になったことがある。
 その時、私は「詞」と言ったのだが、今は「声」だなぁと思う。
 歌詞は凄く自分の好みなのに、いざそれを視聴してみたら(あれ?何か違うなぁ...)ということはある。
 (この声じゃなかったら...好きな曲調と詞なのに。...惜しい)とか。
 澄んだ高い声より、ちょっとハスキーな歌い手が好き。

土曜日は結局最後まで「ひかり荘」を見た。
 ジェントル君はあぁいうキャラなんだなぁと、ちょっと新鮮だった。
 2丁拳銃関連イベントでの前説の姿しか見てないからなぁ。
 ジェントル君のメガネを掛けた小堀さんを見た時、小堀さんが言う前にモニターに向かって「あっ、テントや」と言ってしまった。
 夜中にPCに向かって独り言。
 あぁ〜、わびし〜。
 咳をしても一人〜(by 尾崎放哉)

2月ルミネ。
 やたらレイザーラモンの名前があるが、これはHG&RG、もとい住谷&出渕で良いのかな。
 今朝のはなまるマーケットで、ベッキーがHGの素顔は凄く男前だったと絶賛していたので、首を傾げた。
 ブサイクとはいえなかったとは思うが、かといって男前だった覚えも。
 「鉄板」なる2丁拳銃のイベントは単独なのかな。
 「鉄板」ネタばかり集めたベストライブと思って良いのかな。
 気になる、気になる。
 2月ルミネで欲しいのは今のところこれのみ。
 後、ダイノジ班のSPコントのどれか1つは足を運びたい。
 いや、足を運ぼう。足を運ぶ、多分。




 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++