2005年10月03日(月)
日本の味
午前中からお味噌汁を食べたくてたまらなかったので、帰って来て早速じゃがいも・油揚げ・ねぎのお味噌汁を作る。
自画自賛だが美味しかった。
普段そんなにお味噌汁は作らない方だが、時々無性に食べたくなる。
高校生ドラフトのどたばたはあんまりだ。
うちの会社の会議はもっとどたばただが。
明日もあるのか…。
もう4年に1回でいいよ。ハレー彗星と同じぐらいの周期でも構わん。
何となくテレ朝を見ることが多く、今朝も「スーパーモーニング」を見ていた。
鳥越さんのがん公表をリアルタイムで聞いた。
同じ直腸がんを克服した渡哲也氏の存在に非常に勇気付けられているそう。
うちの母も5年生存を果たした人に会って話を聞いては自分もそうなれる、いやきっとそうなると言い聞かせていた。
闘病の結果亡くなった時、「(病名)には勝てなかった」という表現が使われるが、私はこの表現は嫌いだ。
最期の最期まで生きたくて生きたくて、そして生き抜いた。
その人は亡くなるが、身体に巣食っていた病巣もそれによって生きることが出来なくなった。
いわば相打ちだ。
どんな病気でもそれを克服して生きている人は、今からその病気と闘う人にとって希望の星だと思う。
今から闘う人が、後に同じ病気となった人のヒーローに1人でも多くなることを心の底から願う。
昨日はKIJ。
その前にコホラーの師匠ともいうべき方とお会いし、CDやDVDを交換。
9割小堀さんとは全く関係ないものだったが、会話は9割小堀さん絡みだったのでよしとしてもらおう。
KIJ。
板尾さんが連れてくる笑いの神様に心奪われっぱなし。
今日から東京MXテレビで「どうでしょうクラシック」が始まる。
大泉さん、めっちゃフツー…。
当たり前か、当時まだ大学生だとかいうし。
約10年後は、全国ネットのドラマに出たりミュージックステーションに出たりしているんだから、人生って楽しいなぁ。
ジャンプで芸人をテーマにした漫画が始まったらしい。
もちろん作者は森田まさのり先生。
凄いなぁ。
ちゃんと形になった。