2005年05月22日(日)
Who am I?
身分証明書類を紛失し、底無しにがっくり。
すぐ紛失届けを交番に出し、担当の巡査さんから
「世の中、捨てたもんじゃないですからきっと良い人がきっと拾ってくれますよ」
と慰めてくれたが、その相手は世間が良い人達ばかりなら成り立たない職業の方なので、俄かには受け入れられず。
ともかく、明日は再発行に奔走するが、免許証と保険証を同時に落としているため、事態はややこしい。
おまけに雨も降っているため、東京のどこかでぐちょぐちょに濡れている我が証明書を思うと、またも心は沈む。
ナオさんから、レミオ・風味堂・フジファブリックのライブチケットをゲットしたとの報告あり。
むくっと気持ちちょっと上昇。
レミオロメン、聴けば聴くほど好きになっている。
10万ヒット記念アンケートで、「好き!」と思う人達について「レミオロメン」と挙げた人がいなかったら。
渋谷109のオーロラビジョンで「南風」が流れる時に遭遇しなかったら。
トータルテンボスの「ワイ!ワイ!ワイ!」で「南風」がBGMに使われていなかったら。
好きなミュージシャンが1組増えることは無かったんだなぁと思う。
全ての偶然に感謝。
今回の紛失&再発行の手続きをネットで調べていたら、個人の日記やブログもいくつかヒットした。
中には、「〜が嫌い」ということを毎日必ず入れているものがあり、最初は良かったが、読んでるとだんだん気持ちが沈んできた。
無条件に褒めすぎているのも読んでるうちにテンションについていけずに疲れるが、ネガな表現が持つ独特の閉塞感はそれ以上に強烈。
気をつけよう。
「百式」ツアーも名古屋2回公演からいよいよスタート。
ハグキは整ってもおじいちゃんぶりはあんまり変わらなかったらしい。
私が見るのは約1ヵ月後かぁ。
先発組の方々の慎重な感想日記やかきこみが嬉しいです。
まだ公演が残っているツアーの構成や、ネタバトルの勝敗の結果が書かれてる日記やBBSを見つけても、(へぇ、そんなことしたんだ)ぐらいにしは普段は思わないが、2丁拳銃の単独だけは自分がその公演を見るまで、他の方々の舞台に関する詳細な感想はあまり目にしたくないし、耳に入れたくない。
2丁拳銃について大分平熱のテンションで見れるようになったが、この点だけはライブに行き始めた当時から変わらない。
些細なこだわりというか願望。
「銃響曲」予約特典・サイン入りジャケットが昨日とどいた。
小堀さんのサインは背景に染まってあまりはっきり読み取れず。
修士さんのサインはいつも通り、きゅきゅきゅ〜っとマジックの進め具合がばっちり分かる筆圧。
1枚1枚手書きかぁ。2丁拳銃的家内工業は毎度健在。
身分証明書類を紛失したことに気づく前に「オロロ畑でつかまえて」&「神様からひと言」を購入。
「神様〜」は結構読み応えがあり、楽しみ。