つらつらきまま


2004年04月24日(土)
メガネとハリガネと私

昨日、久しぶりにコンタクトをつけたら午前中ももたなかった。
 (さ、酸素をくれ〜。潤いをくれ〜)
 てな感じ。
 予想以上にドライアイが進んでいる。

ということで決断。
 メガネを買い替えた。
 今のメガネのフレームは、とにかくあんまりのデカさだから。
 顔半分がフレームといっても過言じゃないほどの。
 最近は随分とメガネも安くなっていることだから、ここらでメガネも新調し、更に新生活への気分を整えることにした。
 
向かった先は新宿・アルタの隣にある「A LOOK(アルク)」。
 まぁー、どのメガネのフレームもちっちゃいことちっちゃいこと。
 そして軽い。

 考えてみれば、TVやパソコンはどんどん薄くなり、携帯電話は小さくなっている。
 メガネだけがいつまでも旧態依然ではあるまい。

 早速、店員の女性に希望を伝え、いくつか出してもらう。
 もちろん試しはめ(?)もする。
 しかし、ど近眼なので、はめたところでどんな感じの顔になってるのかは薄ぼんやりとしか分からない。
 出してもらったフレームの中で、一番はめ心地が良かったものを選び、それに決定。

 ちなみに私が出した希望は
 「あまりメガネメガネしていないもの」。

 これでちゃんと分かってくれるんだから、客商売の人の勘って凄い。

 約30分で完成したので受け取りに行く。
 今までデカメガネがカバーしていた下あたりの部分が、新しいメガネではカバー出来ないので、(見えづらいなぁ)と思ったが、人間の環境順応力は凄い。
 30分後には、新しいメガネでの視野範囲に慣れていた。

19時からは「ハリガネロックのEVENT1」。
 サブミッションズの前田さんとバッドボーイズが最初と最後のコーナーに出ていた。

 イベントの構成は
 コーナー(大上さんのリアクションを当てる)→漫才(新作?)→トーク→クイズ→エンディング。
 
 漫才は、ハリガネの本領発揮というか、私が(好きだなぁ)と思うハリガネテイスト全開で、文句無しに面白かった。

 だけど、イベント全体の満足度を点数で表すと「85点」かなぁ、という感じ。
 トークでは、途中飽きてしまい、そんな自分がなんだか寂しくもあった。
 私はハリガネに何を求めて見に行ってるんだろう。

 福岡芸人に会う度にハリガネは、「バッドボーイズをよろしくお願いします」と頼まれるそう。
 ルミネのハリガネイベント一発目にバッドを出して貰えて、とても嬉しかった。
 
 



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++