2003年12月03日(水)
安請け合いは後悔の元
5日に会社の互助会の飲み会がある。
「互助会」という名前の割には別に助けてもらった覚えも無いし班の人も行かないというから私も欠席にしておいた。
そしたら、昼食の時にこの話題になった。
私が行かないというと、全然関係ない人が
「新入社員なんだからこういうのにはね、なるべく行っておいた方がいいのよ」
とやたらと勧める。
そう言われたらそんな気もするけど、この日がニチョケンの出番日ということを覚えていてこちらに行きたかったから、その場は
「あぁ〜。そうですかぁ〜。どうしましょうかねぇ〜」
と何となくはぐらかしておいた。
そしたら午後。
その人がにこにこしながら
「せりさん、私ちゃんと頼んでおいたから!」
と肩を叩くではないか。
(えぇ〜…。あの、2丁拳銃がルミネなんですけど…)
と動揺しまくったが口には出さず
「あっ、すいません。ありがとうございました」
と、そつなくお礼を述べておいた。
まぁ、実社会の人間関係の方が大事だしなぁ…と思い、仕事に集中。
最近また仕事に対する意欲が戻って来たので。
しかし。
家に帰ってルミネのスケジュール見て思わず
「うそや〜ん〜!!」
と叫んだ。
なんだよ、
「ネタ組に千原&2丁拳銃。SPメニューにハリガネ」
って!!
ここにカリカがいたら揃い踏みじゃないのさ。
次課長もハロバイも見たい、見〜た〜い!!
翌日のハイジア営業を見には行くけど〜。
ここまで揃っちゃったらルミネに行きたかった。
ちなみにわたくし、新年会が行われそうな1月9日は悪いけど帰らせていただきます。
「ハープの説明会が19時からあるので」という名目使って帰ります。
だって、30歳初日の小堀さんを見たいんだもん。
別に出待ちしてビビアン・ウェストウッドの何かをやる訳ではないとはいえ。
その日にザ・プラン9も出るんですもん。
何があっても1/9と1/30はルミネへ行きたい…。
M-1にハリガネが落ちたことに驚いた、というかきこみを割と目にする。
私は…なんとなく今年は残らないだろうと思っていたからあんまり驚きはなかった。
むしろおぎやはぎが残らなかったことに私は驚いた(^^;。
ハリガネが残らないだろうと思ったのは別に彼らの漫才がどうこう、という理由からではない。
ギリギリまで彼らは迷っていたから。
直前になって挑戦を決意してからの調整は凄かったとは思うけど、一昨年、去年とひたすらこれに的を絞って挑みつづけた人達の執念にはかなわない気がする。
一昨年2丁拳銃が落ちた時はとても口惜しく、もやもやした。
去年も2丁拳銃が落ちた時は、残念と思いつつも(あーぁ)とどこかサバサバした。
今年、ハリガネロックが落ちてもう3日経ったけど、感情らしい感情が浮かんで来ない。
敗者復活がどうなるか云々の興味も湧かない。
そんな自分がとても不思議。