ふと、日記の最初の方を見てみると 2001年、3月の終わりごろからつけ始めている。
今2004年の4月だから、丸まる3年はやっていると言うことだ。
最初の頃のことを考えてみれば 何か言いたいことがあったのだと思う。 考えていることはたくさんあったが それを表にだす場所がなかったのだ。
その証拠に最初はずいぶん長い、分かりにくい文を書いていた。
結果として、日記じゃない日記になってしまったが まぁそれはそれでよいのではないかと思う。
そういえば最近の流れを見てみると 自分の考えは朝日新聞に近いのかなぁ?と思ったりもする。
某所で朝日新聞の考え方は偏っている、というような 評価を見たことがある。 言われてみるとそうなのかな、とは思うが かといってこの考え方に批判的にならない自分はそこにいる。
最近朝日新聞の社説を読んでいると、他社の社説を取り上げたりしている。 そういうところの考え方を読むと 自分とは意見の異なることが結構あるのだ。
そんなこんなで、朝日新聞は自分に結構あってるのかなぁ、と。
それは別として読売新聞はとらないんですけどね、俺。
以前、若かりし頃……いや、今も若いんだけど 「ご主人ですか?」などと聞かれたときから 二度と俺は読売新聞を取らないことを心に決めたのだ。
俺は……俺はおじさんじゃな〜い!
|