目次過去未来


2003年10月31日(金)  Happy Halloween!

とりあえず、Google に乾杯。


******
あるアンケートに答えてみた。

Q.あなた自身が日本語に関して興味があることや、日頃から感じることなどを自由にお書きください。

 一般的に「乱れた日本語」といわれるものは、場面によって(目上の方と話すときや公共の場などでは)使いたくないと思っているし、使わないよう積極的に心がけている。しかし、同世代の人間と話をしているときには相当にくだけた日本語を使っていると感じる。E-mailでは、友人とわざわざおかしな日本語を使って面白おかしくやりとりすることもあるが、人によってはそれがおかしいと気付かないのだと思うと、虚しいような気持ちにもなる。
 何年か前に話題になった「ら抜き言葉」には非常に抵抗があるが、方言などではそれらしい言葉が使われていると言われると、東京出身の人間としては辛いところである。身近で「ら抜き言葉」が使われていると、どうも気になってしまう。
 最近よく感じるのは、話し言葉が書き言葉のなかに頻繁に目に付くようになったということ。自分としては未だに少し抵抗があるが、これも日本語の流れなのだと半分諦めたような気でいる。言葉が変化していくことは自然なことなのだろうが、なんとなく落ち着かないような気持ちになることも多い私は、少し古い人間なのかもしれない。

*
今読み直すと、なんだか変な日本語がある気がして、
ちょっと恥ずかしいけど載せてしまえ、という気分。


真 |MAIL