想
目次|過去|未来
転寝、と書いて、うたたね、と読むようだ。 意味的にはとてもよく表されている気がするが、 発音的には、ごろね、の方が近い気がする。
さて、今日は転寝をした。 中休みで、1日丸ごと自由だったため。 言い添えておくが、働いているときに転寝したりはしない。 というか、ほとんどできない。
本を読んでいて、 眠くなったのでうとうとして、 1度目が覚めたが結構眠かったので、 部屋の電気を消し、眼鏡をはずし、 座椅子の角度を調節して、気合いを入れて寝た。 次に目が覚めたら1時間半くらい経っていて、 もう外が暗くなっていた。
*** だいぶ、日が短くなった。
****** 街で見つけた懐かしいもの。
飲み物の缶のプルタブ。 プルタブだけがポツンと落ちていた。
昔は、あれだけを集めて車椅子を作れるとかいう活動があった気がする。
未だに、プルタブが取れるタイプの缶が市販されているのか。 情報求む。
|