がうの野球日記

2006年08月30日(水) ベイスターズvsスワローズ @神宮球場

外苑前の階段を上ると…相変わらず弁当ストリートは「球場内は高いですよ〜」コールと共にお弁当屋さんが軒を連ねていたけれど、なんせ人が少ない。このちょっと先の球場でプロ野球の試合が行われているって言う感じが全くもってうすーい。
その訳は、球場に入って分かりました。…空いてる。内野も外野もガラッガラ。ライトスタンドはさすがにほどよく埋まってはいたけれど。球界イチ人気のないカード、ベイvsスワ。これが現状ございます。
両チームとも華やかさがないのよね。古田カントクがちびっこチアガールと一緒にタッキー&翼の歌で踊ってみるとか、高津が投げる前に「大都会」歌ってみるとか、選手紹介の顔写真を木田に書かせた似顔絵にするとか、つば九郎の中に入ってたのが真中だったとか(体型的に着ぐるみ必要ナシ)…なんかやってみれば?なんちて。私としては、これぐらい空いてるほうが好きなんだけどね。

それはさておき、本日のテーマは「女子4人できゃーきゃーいいながら試合を見る」です。神宮はペアチケットという、前売りだとすばらしく安いシステムがあるのですよ。これは嬉しい。相棒が取ってくれた席はサードの近く。いつも進藤さんの猫背な背中が目に入る特等席?です。しかし…進藤さんの後姿はなっちゃない
。同期のタクちゃんはぷりっぷりなのに…(って何が?)。
私たちより、隣に座ってた女子2名の方が、よりきゃーきゃー言ってましたね。この2人「ちょーかっこいー」と「うざーい」しかボキャがない感じ?木塚と城石に「かっこよくなーい?」(語尾↑で読んでね)とむっちゃ反応してましたが、あなたたちはどこファンなのか?

私が着いたのは3回。既にお鶴のHRで2点先取。しかもこの回、ややへっぽこ気味だったけど打線がつながって追加点2で4−0。ええっ!久々に勝ち試合が見れちゃうのー?今日来てよかったね♪…と盛り上がったのもつかの間、裏に2点取られ、さらに5回にも2点取られ(ゴンザレスってバント上手いのね〜)、さらに
みやでんにHR打たれ…「勝ち試合幻想」はみるみる打ち崩されたのでありました。

負けるのはこっちも慣れてるけどね。グラウンドを引き上げていくベイの選手たちがファンに顔を背けて元気なく去っていく姿には、ちと心配になりました。ファンもかける言葉もなく…って感じ。唯一琢郎だけが帽子とって挨拶してくれた…。あとの選手たちは、しょんぼり帰っていくだけ。
カントク問題とかいろいろあるだろうけど、最後まで胸張って私たちを楽しませてよ〜って声かけたくなりました。

**試合中、「なんか燃えてるよー」ちう相棒の言葉にふと顔をあげると、国立競技場の聖火台がぼーぼー燃えてるじゃないですか。FC東京vsセレッソ大阪の試合やってたみたいだけど(お陰で帰りの大江戸線は大混雑!)、Jリーグん時は、いつも火が燃えてんの?それとも東京がオリンピックの候補地になったお祝い?なんだかわかんないけど、ものすごくイキオイ良く燃える炎はきれーでしたー。**


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加