がうの野球日記

2006年09月05日(火) 第77回都市対抗野球大会 準決勝&決勝 @東京ドーム

都市対抗が終わりました…。決勝戦の余韻が残るドームを出ると、なんだか「ふっ、秋ね…」とか思ってしまいました…。うわぁさびしいよう。つか、まだ暑いんですけどね。

今年の都市対抗は、父から魔法のタダ券!を貰ってたので、会社帰りに通うぞーとか言ってたくせに、重工長崎が負けた時点でなんだかガックリ抜け殻状態。もう見に行かなくていいや…とか思ってたんだけど、TDKに補強された77の高橋&小町見たさに準決勝行ったら…まんまとはまっちゃいました。準決勝から決勝までほんっとに面白かったー。
準決勝TDKvs日通は、ドームに着いた時点で3−0で日産が勝ってた。気分はガクッ…だったけど、ピッチャーは立ち直ったみたいだし、なによりバッターたちがバット振れてる!手の出しようが無いっていう感じではないし、これはきっと逆転するぞ〜と信じてみていたらば、逆転満塁ホームラン。全ては小町くん気合のヘッドスライディングから始まったんですよねぇ。

決勝(TDKvs日産)もアツいゲームでした。準決勝でKOされてしまった野田くんも落ち着いてましたね。とても初めて決勝戦に出てきたチームには見えなかった。みんな肩の力抜けてましたよ〜。また受けるキャッチャー福田くんが、いちいちガッツポーズで気合入ってていい感じなのよ。あのガッツは、きっとピッチャーに勇気を与えますね。
3塁側ベンチ上あたりに座っていたので、まわりはみんなTDKの応援をしていました。それはそれはものすごい盛り上がり方。得点した回が終わった時の拍手と歓声がすごかった!最後は応援団の演奏をかき消すほどの野田コール。日産側のスタンドもものすごい声援で、こんな中で本当によく落ち着いて投げられたなぁと思います。
TDKといえば、去年日本選手権の予選を仙台へ見に行ったとき、小雨がそぼ降る中、録音した曲を流してほんの数人で応援をされてたのを思い出します。あのさびしげな音楽は(笑)、ブラバンで演奏すると、こんな勇ましくなるのね。ほほー。応援団のがんばりも、これで報われましたね♪

2試合とも、なんだか極上のごちそうを、舌なめずりしながら味わってるような幸福感がありました(食いしん坊な感想でごめんなさい)。この感じは、王子製紙が優勝した一昨年の決勝戦にも味わったのと同じ。野球場に身を置いてるのが、まじ幸せ〜野球って面白い!って、また改めて野球に惚れさせてくれた都市対抗の締めくくりでした。

さー次はどこへ見に行こうかな。アマ野球が見たくてしょうがない!


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加