8月16日で、あの子と知り合ってからちょうど4年目。 知らない間に過ぎていた。 また、8月23日で、メッセの子と知り合ってちょうど5年目になる。 現在午前2時38分。 8月ってそういうの多いんかな。
どういう風に人付き合いをしていけば良いのか分からなくなる。 あの子にしろメッセの子にしろ。 仲良くなっていく内に、幻滅されて軽蔑される。 俺の立場が相談する側であったにしろ、相談される側であったにしろ結果は同じ。 どちらも共通して、「口には出さなかったけど、前々から愛想をつかして呆れてました」と。 こちらから声をかけて知り合うにしろ、向こうから近づいてくるにしろ、最終的には幻滅される。 俺の場合、お決まりパターンみたいな感じで結果が見えてる。 3つ子の魂100までって感じで、この性分もどうにもならない。 俺はあまり他人と深く関わるべきじゃないのかもしれないな。
昨日からの徹夜明け。 ずっと小説を読んでいた。 明け方になり、太陽が出てきたので、しばらく日の出を眺めてた。 日の出の光景というのは、何億年も前から変わらないものなんだろうな、とか考えながら。 午前6時半過ぎになり、メッセが入ったのでしばらく話した。 1時間ほど話した後で、眠りに就いた。 午後14時前になり、またメッセが入って目が醒めた。 酷い話を聞かされた。 といっても、新しく酷い出来事が起こったという訳ではなく、過去に聞かされていた話の、俺が知らなかった残酷な描写部分を聞かされたといった感じで。 久しぶりに、凄くきつくなってきた。 きつかったので、しばらく話した後で、俺は横になる事にした。 最終的に、今日は午後20時過ぎに目が醒めた。 寝る前に聞かされた話に対するショックが、まだ尾を引いている感じでかなりきつい。 胸の中に鉛が埋め込まれているような感覚だ。 現在午後20時21分。
結局、俺自身にまともな恋愛感情みたいなものが身につこうがつくまいが、どちらにしろタイプの少年には釣り合えない。 来世で、そういう少年に釣り合えるような人間にでも生まれ変わらない限り、自分が望むような恋愛なんてするべきじゃないんだろうな、とか。 そんな事を考えていて、どんどんきつくなっていく。 現在午後23時25分。
|