I.W.O.活動日誌

2001年10月07日(日) 体育大会&バーベキュー大会の日

去年はどのパートも多くて驚いたのに、今年はまた参加者が少ない状態に戻った。
やっぱりこういうグラウンドでの演奏は、多ければ多いほどよい。
少なければそれだけパラパラに聞こえてしまう。バランスも悪くなる。

団の演奏者は減ったけれど、入場行進の参加者は何年たっても減らない。
今年はしっかり時間を計ってみたけれど、20分かかっていた。
5曲でいいと思っていたけれど、6曲必要らしい。

退場もちょっと足りなかったけれど、これは退場門で参加賞を配る手際のせいで、
3曲ほど、時間にして10分用意しておけばいいだろう。

なお、今回はTbが2人しかいなかったけれど、
やはりTpよりもTbの方が大きくなってしまう。
このあたり、練習場とグラウンドと体育文化センターのホールとでは、
聞こえ方がそれぞれ違う。注意が必要だ。

なお、今朝は、団長・職長と3人でかなり悩みながら椅子並べをした。
その結果、最後列にTpとTb、その前の列にHn、Euph、Tuba、Perc、
その前の列にSax群、最前列にフルートとクラという風に、実にすっきり並んだ。
人数の関係でいつもそうとは行かないけれど、これも来年の参考に残しておこう。

きょうの参加賞品は、携帯用の彩色セットだった。
最近流行の、旅先などででも手軽にさらさらと手作り絵はがきが作れるという、
実に高尚な趣味のための一品である。
この市のこういう景品は、いつもなかなかよく考えられているような気がする。
これ自体は客観的に見てなかなかいいアイデアだと思うけれども、
中学生のころから、美術の時間に、デッサンでは多少ほめられながら、
色を塗るとぐちゃぐちゃになって元も子もなくなった実績の持ち主(私)にとっては、
よそよそしく遠ざけたくなるような品物であった。
ホントに、さらさら〜〜と絵や仮名文字が書ける人ってうらやましいなぁ。。。


(バーベキュー大会は参加できなかったので、職長のカキコを貼りつけておきます)

体育大会の演奏とかけて、旧式モデルガンの火薬詰めと説く。
そのココロは・・・・『つらいのにあっという間に終わる』
(火薬詰めは、準備に30分、ぶっ放すのに3秒、掃除に40分かかる)
まあ、とにかく無事終了しました。午後からのバーベキューは楽しかったですね。
参加者は約30名。炉は4基設営。
年に一度出動する私の火炎放射器で火入れし、予定通り食い尽くしました。
総務部長のM氏をはじめ、買出し部隊に任命されたみなさん、お疲れ様でした。
こうたクン、子供たちの相手ご苦労様。
毎年の恒例なので、準備や後片付けはかなりスピーディーに出来ました。
こういった親睦の機会がもっと増えるといいですね。


(余興委員長のも貼りつけておきます)

ところで7日(日)の体育大会&バーベキュー大会は皆さん本当にお疲れ様でした!
おかげさまでバーベキューも無事大盛況に終わりましたっ!!
開会式に顔を見なかったTbの僕の悪友、T君も途中から参加して、
早くもバカ親・・・・じゃなくて親ばかぶりを発揮していました。
毎年恒例になっているキャッチボール大会も年のせい?か
早々と息を切らせて終わってしまいました。(20歳なのに)
準備や後片付けも皆さんの手際の良さのおかげであっという間に終了しました。
本当にありがとうございました!!

PS:ただいま余興委員を募集しております。我こそはという方は余興委員長まで!
仕事内容はボーリング、バーベキュー、定演打ち上げ会の企画・運営・買出し等etc・・・・。
(余興委員長への昇格制度有り)







 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]