わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2003年03月22日(土) 二つの塔(ネタバレありまくりっしゅ)

 早起きして、「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」吹替版を見てきた。何故普段は起きられないのに、こーゆー時はバッチリと目が覚めるのだろーか。謎。
 そしてもちろん、チェーンに通した指輪を下げてったのは、ゆーまでもなし。昨日届いたのだ。これはもう、着けて見に行けと言う、天からのお達しに間違い無しって事で。

 しかし、早起きして見に行ったかいがあったとゆーか何とゆーか。スクリーンがえっれえちっちゃかった事を除けば、満足。やはり吹き替えの方が違和感が無いっつーか、セリフがほぼ原作通り。だからね、指輪は「いとしいひと」じゃなくて「いとしいしと」なのね。やっぱり、訳者のチェックが入ると違うぜ。

 今回は、ガンダルフ主役の回だったよなー。冒頭からいきなり対バルログバトル。元気元気。ヘルム峡谷では、味方の大ピンチに後光しょって登場しちゃうし。ウルク=ハイばったばったとなぎ倒しちゃうし。活躍しすぎっす。さすが影の主役。(ちなみに、真の主役はゴラム(断定)。)
 後はギムリね。今回、シリアスにならざるを得ない人達ばっかりで、唯一息抜き提供係になれるの彼だけだったもんなー。しかし、あの見るからに重そーなギムリを片手でぶん投げられるアラゴルン、見た目に反して筋肉ムキムキ?

 しかし、第3部どうなるんだろう。ってゆーか、あんな所で切っちゃって、まだやってない場面多過ぎじゃん。ピピンの石覗きとか、エオウィンとメリーのナズグル退治とか。アラゴルンの、身の証し立てやデネソールご乱心もあるし、ファラミアとエオウィンのロマンスもはぶけねーよなー。サルーマンの始末はどうつけるんだ。このままでは、ホビット庄の騒動まで入らんぞ。
 フロドとサムとゴラム一行にしたって、この後シェロブ奥方に捕まって、フロドが死んだと思いこんだサムが指輪預かったり、フロドが生きてると知って助けにいったり、脱出したり滅びの山行ったり、やってないこと山ほどあるんだけどー。
 どうするんだ監督。……もう撮っちゃってるから、公開を待つしかないんだけどさー。
 ああ、来年まで、また気をもむのだな……。


今日の天気:曇
My追加

2002年03月22日(金) 横山大観展
2001年03月22日(木) 良かった。


新瀬