まつたなみの日記...まつたなみ

 

 

羽田空港と成田空港周辺の話 その1 - 2005年10月06日(木)

 たぶんそんなにメジャーじゃないと思うんだけどね、成田空港って。
 むしろ羽田空港のほうが日本最大だし、そちらのほうがメジャーだと思うんだけど。最近は第2ターミナルできたしね、第一より若干小さいような気がするが。
 そんな私は、ここで告白するが、飛行機・空港フリークであり、それに付随して旅行フリークでもある。が、最近は諸事情があって、これからはあまり旅行しないことにしている。一年に一回は海外、一回は国内、とか。
 東京に住んでいたときは羽田へよく遊びに行っていた。飛行機が見える公園とか、空港へ行っていたが、飛行機が見える公園へは駅からかなり離れているし、バスも本数が一時間に一本など少ないので、家から一時間かけて自転車で行っていた。橋以外は平面だから走りやすかった。しかし折りたたみで行ったら、公園から家へ帰るときにべダルが丸ごと取れるなんていったアクシデントがあって、なくなく30分間、本数の多いバス停まで歩いて、そこから駅まで乗って帰ったことがある。
 羽田の飛行機が見える公園は、私のお勧めは、城南島海浜公園で、ここではランディングの飛行機を良く見ることが出来るので、迫力抜群!逆にテイク・オフの飛行機を見ることになることもあり。しかし私は何回も行って、テイク・オフしか見れなかった時は一回くらいしかなかった。
 しかし城南島海浜公園は、バスが、平日だと本数は、昼間が2本くらいだろうか、そして帰宅ラッシュ時は本数が多くなるけれど、夕方5時くらいから。だが土日は一時間に1本しかなく、しかも夕方5時くらいに終バスになる。かなりひどい。
 他に飛行機が見える公園は、京浜島海浜公園や、川崎の浮島になるのだが、公園はそれほど整備が行き届いておらず、飛行機も城南島と比べるとそんなにダイナミックに見えない。ただ、バスの本数は城南島より多く、土日も一時間に2本くらい。
 羽田空港第2ターミナルの見学デッキは、飛行機が本当に身近に見えるように設計されているので、ANAが大好きならお勧め。飛行機が手身近に見えるだけでなく、テイク・オフの飛行機も手が届くところに見える。第一ターミナルはJAL。公園に行くのが大変だな、という点があったら空港へ直行!
 羽田は可能性があれば、各国の政府専用機も見ることが出来、チャーター便も羽田によく来るそう。私はそこまで見に行く気力や余裕がないのでじかに見たことがないが、雑誌やニュースで見る。
 ちなみに、羽田空港は、世界で忙しい空港第4位だそうだ。成田空港は世界で訪問者数が多い空港第7位。羽田空港は国内線がほとんどなのに世界で4番目に忙しい空港ってことは、日本人がかなり多いのと、飛行機使って日帰り出張や旅行をする人が多いことが裏付けられる。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will