まつたなみの日記...まつたなみ

 

 

羽田空港と成田空港周辺の話 その2 - 2005年10月07日(金)

 私はもともと千葉の習志野出身だが、そのころは、羽田と成田の両方の空港へ遊びに行っていた。しかし成田は、同時多発テロが起きる以前から、おそらく199X年あたり、地下鉄サリン事件があってからだと思うが、身分証明書提示を必ずしなければならなくなった。あと、検問も強化されている。確かに警備に対しては厳しくなっているし、旅行者はさておき見学者が訪問しにくいなと言う点はあるね。だから周辺で離着陸の飛行機がよく見えるところに行こうと思うと、そこに検問のおまわりさんが立っていたりして。
 そういった点では、羽田よりは、飛行機が見えるところへ足を運ぶのが大変になっているし、見づらいね。
 でも、もし検問で留められちゃったときは、自分はただ飛行機を見に行っただけだ、とか、ちょっと道に迷った、とか、潔白をきちんと言えば怪しまれない。ただ、成田空港周辺をぐるぐる回るときは、ID(身分が証明できるもの)を用意したほうがいいし、あまりびびらずに堂々とした態度をとったほうがいい。
 もし飛行機を見るなら、桜の丘や航空博物館、桜の山がベストだね。
 桜の丘は、バスが、三里塚行きが京成成田駅西口からだと一時間に1〜2本、JR成田駅からだと一時間に3〜4本だけど、桜の丘から一番近いバス停が「住宅入口」で、三里塚行きだとそこまで行かない。多古・八日市場方面でないと行けないのだが、そこ行きのバスは一時間に一本。三里塚終点で降りてから10分くらい歩けば桜の丘公園だ。
 桜の山公園は、JR成田駅西口から出ているJRバスの三里塚または多古・八日市場行きで、遠山農協前下車して徒歩15分くらいらしい。ちなみに成田空港周辺循環バス(CIRCLE BUSだが、私はOrbiterと呼んでいる)も通り道だが、途中で降ろしてくれるのだろうか。私は乗ったことがない。
 北西方面からランディングだと桜の山公園がベストだが、南東方面からランディングだと桜の丘公園がよい。しかしこれら周辺、夜になるとかなりさみしいので、バスで行くなら昼間が一番良い。空港周辺全体が、農場や森に囲まれているからだ。とくに空港のすぐ周辺は未開拓の森がわんさかある。モリゾーやキッコロがいるんじゃないかというくらい。
 公園へ行くときは歩きやすい靴を履いて出かけよう。
 航空博物館へは、空港第2ターミナルから、ラッシュ時は一時間に6本だが昼間になると一時間に1〜2本しかないバスで、南部工業団地行きが13番からあり、「博」と付いている時間が博物館前まで行くバス、付いてないのが入り口停車のバスがある。また本数はかなり少ないが3番から、京成成田駅行きのバスがあり、航空博物館北で下車して徒歩約6分くらい。
 
 今日の新発見だが、51号線の野毛平のセブンイレブンから、ランディングの飛行機がとてもよく見えた。セブンの前で一休みしながらランディングの飛行機を見るのもいいかもしれない。
 検問は農作業周辺とか、そういうところによくいるから、最初からあまり近づかないほうがいいかもしれない。通り過ぎて、戻ってくると、チェックされてしまうので。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will